見出し画像

みなさま、こんにちは。

夢実現力コーディネーターの高橋径子です。


昨日は母の日。

日本はアメリカに倣って、5月の第2日曜日が母の日。

てっきり、万国共通のことかと思っていたら、違うのですってね。


スペインは5月の第1日曜日。

スウェーデンは5月の最中日曜日。


「5月」に集中しているのかと思いきや、

イギリス、ルーマニアは3月、

ネパール、ハンガリー、韓国は4月~5月。

タイは8月、アルゼンチンは10月、などなど。


細かく調べたら、それぞれのお国事情なども分かって、

楽しいかも知れないですね!

★毎日がスペシャル!

いろいろなイベント企画があると、

「今日は〇〇の日だから、お祝いにワインをあけようか」など、

罪悪感なくプチ贅沢ができたりして、

日常生活に潤いを与えてくれますよね。

私も勝手に記念日をたくさん作っていて、

手帳やカレンダーは記念日尽くしです(笑)。


例えば、引っ越して新生活を始めた日などの

何かを始めた日や、

家族、親せきの誕生日、結婚記念日などの

人生の節目を迎えるタイミグなどなど。


そういう日は、ちょっとワインを楽しんだり、

プラス・ワンのデザートを用意してみたり。

食事だけは、家族の楽しみの時間であって欲しいので、

いろいろな設定をすることによって、

私自身が楽しんでいます。

★今日は何の日にしようかな?!

5月は、私は1年の中でいちばん好きな季節。

桜が散った後の新緑の頃。

新しい命が芽生える時期という気がして、

エネルギーを感じるのですよね。

空気も爽やかで、

ほぼ毎日、黙々とランニングかウォーキング三昧です。


過去20年ほど、「ありがとう」日記をずっとつけてきたのですが、

今年は、ちょっと変化がみられることに気づきました。

根底には、感謝の気持ちがあり、それが私の軸なのですが、

その土台の上に、「新しいチャレンジ」日記になってきています。

特に、5月の新緑の季節は、この日記にも高揚感が漲っています。

ここのところ、ずっと連続して記しているのは、

「粘り強く、自分の人生にあった仕事を設計すること」。

仕事に、人生を合わせがちだった私のマインドセットが

変わってきているのでしょうね。

これまで勤めてきた会社が私にそうさせたわけではなく、

私が勝手にそう思い込んでいただけだということに気づいた、

という感じです。


あきらめずに設計し続けるうちに、

自分にはそういう生活を送る権利があるということが分かってきます。

結果を恐れずに、人生を軌道に乗せるために、

今日、5月10日は、チャレンジし続けることを決めた日。

そのためには、私が求める変化をサポートできる態勢を作っていくこと。

今日は、私の新たな船出の日です。

#エクササイズ #コーチング#マインドフルネス#夢実現力コーディネーター#ワイン#ウォーキング#ランニング#チャレンジ#日記#船出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?