見出し画像

おふろ=熱が加わると、あるものが増えるから免疫力がアップ?!

2024年に入ってから、
1月に引き続き、
2月も、


腸活


をテーマに
ライブをやってきました。


その2月のライブも
昨日(2/28)が最終回!
本当にあっという間💦


…と感じるくらい(?!)
腸活は、
ネタが尽きないのですが


2月の最後に
登場したのは
お風呂


2/28のお題は、


なぜ、お風呂に入ると
免疫力があがるの?


でしたが、
それには3つのカギが!

  • 体温があがる

  • 副交感神経が刺激される

  • 眠りの質が高まる


これは、ご存知の方も
多いですよね。

詳細はこちら⇒
2/28おふろ


===

そして、

もう1つお風呂が良い理由が
あります♪

それは、

温度(体温)があがると、

"ヒートショックプロテイン"

(←HSP)
と呼ばれる、
タンパク質が増えるから!


このHSP、
免疫作用を
増強させたり、

傷ついたものを
補修したりするタンパク質
なのですが、


熱を加えると
増える性質があって、

風邪を引きにくくなると
言われています。


これを無理なく増やせるのが
お風呂なのですよね~❤


===


その他にも、

  • 1)眠りが浅い、途中で目が覚めるなど、睡眠不足を解決したい、

  • 2)寝ても取れない疲れを癒したい、

  • 3)更年期症状を和らげたい、


…という時の、
入浴時にやったら良いこと

について、
お話ししました~♪

1)は、深呼吸+香でリラックス♪
2)は、肩鼻呼吸+深呼吸で脳疲労を緩和♪
3)首、耳、目の3点を温めて副交感神経を優位に♡


詳細はこちら⇒
2/28おふろ


===


さて、
2月は毎回、
ライブの最後に視聴プレゼントを
お届けしてきましたが、

2/28のプレゼントは、


冷え対策シリーズ(お風呂編)


の動画です♪
2/28冷え対策(お風呂編)

  • 冷え性対策につながるお風呂の入り方、

  • 時間がないけど体を温めたい時の必殺(?!)入浴法


などなど、
ご紹介しています。




(※なお、この動画は、
2022年11月2日に収めたものですが、
1点、修正しなければならないことが
あります。

それは、半身浴について。

最近の傾向として、
心臓に疾患がなければ、
全身浴の方が良い、
と説明する専門家が増えています。

ぜひ、心臓に疾患がない方は、
全身浴で♪)


===

この流れで、
3月は温活をテーマに
取り入れてみようかなと
思っています♪

またご案内しますね!


忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?