見出し画像

理想の自分

私がねこを好きになったのは いつ頃だったのでしょう。

今までは 犬派だと思っていた自分。

飼い主に忠実な犬は かわいいことでしょう。


しかし 誰かのために生きる自分が嫌になった時期がありました。


飼い主に忠実で まっすぐな犬の性格が

私には眩しすぎて しんどいと感じました。


一方 ねこは 自分の心に正直で 気分次第で

飼い主の言うことを聞いてくれることも あるかもしれません。

そんな気まぐれな性格になりたいと ねこに憧れていたのだと思います。

私は ねこを先生だと思っています。


自分の意志で行動し 自立しています。

寒くなれば 暖を求め 人の膝に乗ってきたり

こたつで丸くなってみたり 今 必要な行動がサッとできてしまう猫。

相手の機嫌をとることも 空気を読むことも
しないと思います。(時々 飼い主に気を使っていることもあるかもしれません。)

ねこの仕事は 食べて 遊んで 寝る。非常にシンプルな生き方です。


お腹が空いたら食べて 遊びたくなったら誰かにかまってもらい

眠くなったらお気に入りの場所で眠る。


好きな時に 好きなことができる ねこは自由で何にも 縛られることはありません。

ねこは自由気ままな愛すべき存在です。

私も 近年は ねこの生き方をお手本にしています。


しかし 人間は複雑な生き物です。

社会生活をする人間は ねこのように 自由気ままに 行動することはできません。

社会で生きて行くことは みんなと足並みを揃えなければなりません。

人間として生きていくことは 常識やルールを守らなければなりません。

時には 人間をやめたくなることもあるかもしれません。

真面目に どんなに頑張っても 虚しいこともあるでしょう。


しかし 理想の自分は 自分で変えるしかありません。


他人に自分の人生を変えることはできません。



以前 みんな同じでなければいけないと 思い込み 指摘する人が職場にいました。

私も彼らと同じように 思い込みが強い性格だったのです。

そんな ご縁でつながっていたのかもしれません。


今は相手にしてしまったことが 自分に跳ね返ってくると分かったので 

自分の考えを押し付けないようにしています。

理想の自分になるには 今から いつもの行動を

少しづつ 変えることだと思います。

毎日をどんな気分で過ごすのか?

どんな人といると 安心できるのか?

どんな自分でいたいのか?

理想の自分は 日々の積み重ねとイメージが大切だと思うのです。

一年後 なりたい自分に近づけたら どんなに素敵なことでしょう!


住む国も 働き方や仕事も 家族も 自分で選んで いけるのです。


私は私のできることで 生きていきたい。

私は好きなことを仕事にしていきたい。

始める前から無理だと諦めず コツコツ毎日を積み重ね 自分を信じて生きていきたい。

小さな積み重ねが いっぱいになったら 理想の自分に近づいているかもしれません。

一歩でも進むことができていたら 昨日の自分より成長しているでしょう。


お金が少なくても 時間がかかっても 好きなことは 自然とやってしまうことだから。

それが自分の心の安定ならば やる必要があるのです。

継続が力になり 信じる心が 夢を引き寄せるように なっていくと願い信じています。


理想の自分に近づけるように 今から人生を積み上げていきたいものです。



今の自分の生き方が本望ではないならば 

人生を変えるタイミングが来ているのです。



理想の自分は 未来からあなたを応援しているでしょう。

今が一番 辛いなら 一歩前へ進むタイミングだと思うのです。

そうやって流れを変えて 小さな変化を繰り返して

自分を 生きてきたのですから 。

皆さんも 一歩づつ踏み出して 今の人生を作ってきたのではないでしょうか?



意識を変えれば行動も変わります。

気づいた時から 昨日の自分と違う行動をして行けます。

いつ変えるのか?もちろん今でしょう!



今日もあなたを応援しています!

今日も誰かに必要な言葉が届きますように!


最後まで読んでくれてありがとうございます♥♥♥

よろしければサポートもよろしくお願いします!ヽ(*´∀`)ノ