見出し画像

「よーし正月三が日ラスト手ェ上げていくぞオルァ!」

 タイトルやかましいな。

 さて年も明けて三日のいまですが。しょっぱなからしんどい災害やら事故やら起こってて、これどんな一年になるのって感じで気分は暗い。いやわかるよ、日本に住んでりゃ揺れるんだよ。でも揺れないでほしいんだよな。嫌なら外国で暮らせっていう極論でもないんだし。ああもう。

 朝からジグザグを聴いている。ジグザグはよい。ガチ曲のかっこよさとその他の曲のはっちゃけたノリ、好きですねえ。去年アルバムを大人買いしたのでたっぷりと楽しんでおります。他、チェリビダッケのブル8を聴いた。リスボンライブの百分超えの一曲、ちょっとブルックナーがわかったよ。これは細部に妙味があるのだった。楽譜に書き留められていたのはいくつもの小さなスケッチやアイディアだったのだ。とりとめない感じの部分は特にそうだ。というわけで今年はブルックナー全集に挑みたい。音楽の話でした。

 えー、あとは。今日は読書ノートをまとめておきたい。十四冊分を書かねばならんのだ。貼ったふせんを剥がしながら引用を書いていく。これがかなりの重労働で、一冊につき三十枚くらいは貼ってあるじゃん。貼ってある箇所を読み返して重要と思えば書き写す作業であって、やがて体力は尽きる。だがこれをやっておくとけっこう記憶には残るし、あとあと参照するのに便利だ。その本の要点がわかるんだから。そうして正月を終える。

 そんなところでしょうか。

 今年もよろしくお願いします。がんばりましょうがんばりましょう。

サポートありがとうございます!助かります。