見出し画像

〜定期的なキッチンリセット〜

 基本的にミニマルに暮らしたいと思っている私のまだまだマキシマリストだと思う部分が、キッチンである。これが今の私の1番の課題である。

 キッチングッズ・食材ストックはもちろんの事…冷蔵庫内がいつもパンパンだ。

 と、言うのも勤務形態の違いから夫と一緒に並んで食事をするタイミングが少ないため、うちは【冷蔵庫セルフバイキング方式】にしている。(2022/4/1の〜毎日包丁・ガスを使う事を手放す〜の記事で紹介済)

【冷蔵庫セルフバイキング方式】とは…休みの日にまとめておかず系を作り、タッパーに入れ冷蔵庫にストックするシステムだ。

それにより、買い物に行っても買うモノが決まって無駄な物を買わなくなったり、調理の手間やメニューを考える事が減り、日々の生活が楽になった。

料理が趣味なら良いですが、毎日料理をしなければならないという固定概念を手放して休みの日にまとめて料理をするようにしてから、すごく生きやすくなった。

ただたまに、たくさん作りすぎてしまったり、偏って食べてしまうものが出来てしまったりして、作った日付で管理しているつもりだが…日にちが経って腐ってしまって処分する事もあった。

そして、いつも冷蔵庫がパンパンなのでなかなかまとまった冷蔵庫掃除が出来なかった。

2泊3日で家を空ける(ベビーグッズをもらいに行くので)のもあり、冷蔵庫リセットを行った。すごくスッキリして、気持ちが良くなった。

今後は乳幼児の食事も増えるので、キッチン管理を行いながら、効率的な冷蔵庫のコントロールを出来るようになるのが目標だ。どうされてるかオススメの方法があれば教えて頂けたら嬉しいです。

今回の事をきっかけに定期的なキッチンリセット(食材も冷蔵庫自体も)を習慣にしたい。

#キッチンはマキシマリストのまま
#定期的なキッチンリセット
#冷蔵庫セルフバイキング方式
#健康的な食事に憧れる
#健康的な生活に憧れる
#ダイエット
#減量食でも美味しく
#身の丈に合った暮らし
#暮らし
#整理収納
#シンプルに暮らす
#シンプルな暮らし
#シンプルライフ
#すっきり暮らす
#持ちすぎない暮らし
#暮らしを整える
#暮らしのアイデア
#片付け
#中古マンションリフォーム
#北欧式整理収納プランナー
#aju_dh_aroma_simplelife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?