見出し画像

農薬は危ないでゴワス?

和歌山県の規格外や廃棄行き野菜フルーツを集めて加工品を作る加工場を作ろうとしたり、庭先やキャンプ場へ出張エンタメBBQをしたりしている首藤です。

農薬についての議論が先日あったので、プレゼン作るついでにググりました。

▼ 有機野菜だから安全で美味しいはウソ!勘違いだらけの有機神話
http://careersupli.jp/lifehack/yukiyasai/

【1】おいしい野菜やフルーツの基準


・鮮度
・品種
・旬

この3項目だけで、その農作物のおいしさ80%が詰まっています。

【2】農薬はポイズンどころかケアルでした


・農林水産省が異常なぐらい厳しく農薬について審査基準を設けている

・現代のJAなどは農薬を否定する流れを作っている

・その基準に合格した農薬は使ってもOK

・海外からの輸入品も同様にこの厳しい基準が設けられている

・農薬漬けした野菜やフルーツを動物や人間が食べてもOK

・ただ、1日における摂取量が定められている

・その摂取量とは、ガリガリのおっさんが1日で横綱級のプロ力士体型になる摂取量でゴワスでごわす

【3】環境に悪いゴワス?


・雑草が生えないようにビニール袋を被せている畑が多い

・このビニール袋を製造するのに大量の二酸化炭素が発生する

・ってか、いちいち被せたり剥がしたりすること自体、マジでその場で首吊って死にたいほど面倒ゴワス

・一応自動でこのビニール袋掛けマシンみたいなのがある

・ただ、その時に発生する二酸化炭素量は、1日における自販機300個分に匹敵する量

・でも、それやるぐらいなら農薬撒いた方がマシでゴワス

茨城大学が実施したデータ資料あるけど、紙マルチ栽培が二酸化炭素と仕事量ってかほぼ全部圧倒的に多いことぐらいしか分からんでゴワス。

▼茨城大学の各農作業比較
https://www.jstage.jst.go.jp/article/weed/54/1/54_1_1/_pdf

【4】まとめでゴワごわす

条件反射的に農薬は悪という風潮は、流石にマズいと2ヶ月程前から思ってました。

田舎へ行けば行くほど、農薬使うなという謎の同調圧力もどうかというのは感じてました。

まぁ、JAが農薬使うなお前ら的な事言ってるので、JA頼りなところは仕方ないかなぁっていうのもありますね。

でも、ちょっとググるだけでもど素人でもわかる程度の情報があるので、それすらしないで農薬は悪と決めつけるのは、ちょっとめんどくさいですね。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?