見出し画像

株式会社スマイルズ で登壇してきます!

 今度、企業の勉強会で登壇させて頂くことになりました。この秋の大きなチャレンジの1つです。(ありがたいご縁です。感謝!)

 きっかけは、というと、
 「未来ガ驚喜研究所」というアパレル会社が行なっていた、一般向けの研修から始まります。この会社が行なっている研修に、「リベラボ」という研修があり、この夏に私も参加してきました。。

 「ルーティーンを外れる」ということを目的にしていて、自分なりに行動することを後押ししてくれるという、非常にエッジの効いた面白い研修です。笑

 青山学院ワークショップデザイナー同期の吉武美紀(よぴ)が講師を務めており、声をかけてもらいました。
 「ぜひ!参加させてくれ!」ということで、記念すべき第1回目の研修に参加させてもらいました!(素敵な機会をありがとう!)

 1回目では、ルーティーンを外れるための準備をして、2ヶ月後の2回目で発表です。

 私のテーマは、というと帰り道の電車で、優先席を譲らない人がいたことに疑問を持ったことに決めました。

 発表テーマは「電車内ファシリテーター」で、
 山手線を2周して電車内の優先席の使用状況を調査し、席に余裕があれば優先席に自分も座って、混み始めたら席を譲る。ということにチャレンジしてきました。
(これがまたいくつものドラマがあって、とても面白い経験になりました!)

他の参加者の方も、
・イタリアに行って他人の1日を過ごしてみること
・普段、夜遅く家に帰る人が定時退勤をすること
・書きたかった小説を書いてみて、賞に応募してみる

 などの発表があり、めっちゃ面白かったです!(エッジ効きすぎ。笑)

 興味のある人、何かチャレンジしてみたいことがある人は、オススメですので、ぜひ!

◆未来ガ驚喜研究所 ホームページ


◆リベラボ「行動力にコミットする 自分のルーティーンから外れるワーク」ホームページ(また開催されるはず!)

 それでですね。
 ここからがタイトルにもある本題です。ここで話は終わりません。笑

 この研修での発表をきっかけに、ゲスト講師で来ていたスマイルズの方にお話を頂き、今度はそちらで、私が社内向けの勉強会に登壇することになりました!(感謝!!)
 本当に素敵で、面白い企業です!(ちなみに、昔からスマイルズのネクタイであるgiraffeは、昔から愛用しています。笑)

 今回、「コム酒」という社内向けの勉強会で、「チームビルディング」についてお話をしてきます。いろんな方が参加してくださるようで、とても楽しみです!この「コム酒」という企画自体もめっちゃ面白い!

◆スマイルズ ホームページ



◆「コム酒」についての取材記事


 ちなみに、ノーギャラで勤務時間外の活動として、個人としての参加でお邪魔してきます!

 複業・派遣申請の方向で職場にもお願いしましたが、まだ難しいようですね。(上司も丁寧に相談にのってくれました。感謝。)

 教員のパラレルキャリア、副業(複業)申請については、私もわかってないことがまだ多いのです、いろんな人に話を聞いているところです。(知っている人、やっている人がいたら教えてください!)
 
 やるからには正々堂々と、今後もチャレンジをしていくつもりです。

 チャレンジはこれからも続く!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?