見出し画像

渡豪日記11 仕事クビになる…

オーストラリアに来てもう4ヶ月半が経ちました。最近は自分の英語が良くなっているのか不安で焦ってます。でも地道にコツコツとやるしかないですからやる事は決まっているんですけど。


そんな中、突然ですが今日仕事をクビになりました…笑

オーストラリアではクビになるの急だよって聞いてたんですけど、まさかこんな形で自分がなるとは思わなくて正直驚きの方が大きいです!

この仕事は1ヶ月くらい前から知り合いのエージェント(Programmed)さんの所から紹介してもらったチキンの工場で働いてたんですけど、最近たくさんの新入社員の人が入ったなぁと思ったら、いきなりもう仕事は入れないと言われました…

前々から結構不安定で週0〜5日入れるみたいな感じで、しかも前日にエージェントのサイトでシフトがあるか確認して、あれば前日の夕方に決まる、という感じでした。

それが今日仕事が終わったらエージェントの方から電話があり「もうあそこの会社は仕事入れないから他の仕事探したかったらウチきて!手伝うから!」とのこと。

そんな急に言われても、しかもエージェントのサイトにアクセスしたら「もうそのアドレスのユーザーは活動していません」ってサイトに出る始末…


あんまり使うことがなかったから貯金はいくらかはあるけど、田舎にいるから仕事探すのも大変だしここから大変です笑


仕事仲間とも結構打ち解けてきて仕事も慣れてきたからこれからと思ってた矢先に…

しかも時給25ドル!日本円だと1800円!(現在1ドル72円)逃した魚は大きい…😭



これを機にメルボルンかシドニー、パースあたりに移り住むのもアリだなぁと考えています。都会なら仕事は沢山あるらしく交通の便もいいので車がない私も安心です!

でもそうなると新しい家やら何やらでまたそれもお金もかかるし…


語学学校を行ってないから英語の面接とか全くわからないし、レジュメ(履歴書)はオーストラリア人に手伝ってもらったからきっと大丈夫だけど笑


ちなみに、この仕事は二つ目で最初の仕事はレンガの建物を作ってました笑 そこは知り合いのお兄ちゃんの会社で、遠くにあるレンガをみんなが使いやすいように近くまで持ってきてひたすら積み続ける仕事です笑 

レンガをくっ付けるのに必要なドロを作るんですけど、それとレンガを運ぶので腰をやられ痛くなって結構しんどいです笑 

あと素手でレンガを持つんですけど思ってるよりもザラザラして仕事終わった時は指紋がなくなったんじゃないかな?ってくらい皮が剥けます笑

チキンの工場は日によって変わるんですけど基本は鳥の皮を剥いだり、あとはめっちゃ大きい鶏肉を切ったりします。こっちは基本、同じことの繰り返しの作業なので比較的楽です。ただめっちゃ退屈です笑 

興味のある方はぜひやってみてください笑


とりあえず、明日から仕事探しの日々が始まります笑 

藁にもすがる思いで色んな人に仕事を聞いたり、アタックしていこうと思っています笑笑