「走り」始めました♪


有酸素運動は「開始20分から脂肪燃焼も開始」といいます。
大好きな曲を聴きながらの20分はあっという間😆

突然ですが、文字通り今日から「走り」始めたんです。ジムでマシンですが、30分…走ることにしました。走り終わってお料理してご飯食べて、ようやく落ち着いてNoteに向かいました。

いろいろ事情があって、土曜日のジムライフに“ちょっとした変更”が必要になりました。そこで「体力と体重の維持」を目的に、ランニングを3か月…
やってみることにしました。外を走ることはまったく考えてなくて、あくまでもジムに行く習慣の中で“走ってみようかなぁ…”と思った訳です。
今日はたまたま…午後が休みで、金曜日の3時過ぎはジムのスタジオレッスンが一段落する時間だったことを思い出し“もしかしたら空いていて穴場な時間では…?”と出かけました。(思ったとおり、マシンは数えられるくらいの人しか使っていませんでした♪)

もともと走ることはあまり得意ではありません。ただ、比較的長距離で競争でなければ「イヤじゃない」し、ジムに行く習慣もすっかり身についているので、外に走りに行くよりは“これからの季節…いいんじゃないかなぁ”と思ったんです。(外を走るとなると、私の場合「天気が悪くなったら挫折に直結」の可能性…自信あります!)

いつものようにジムに行って着替え。先週レッスンで有酸素運動しているので、今日はまず歩きました。脚周りの筋肉を温めること7~8分。いよいよスピードを上げて、今日は5㎞よりちょっと遅いくらいで走ってみました。(レッスンの前に歩いて筋肉を温めるときは、4㎞に満たないくらいのスピードで15分…夏場はこのくらいで汗ばみます)

いちおうネットで「トレッドミル 走り方 注意点」などと事前にチェックはしていたので、ピッチ走法を意識して“小股で腕をしっかり振って”走ってみました。
マシンは「景色が変わらないからつまらない」とよく聞きますが、時間を決めて走るせいか、まったく気になりませんでした。それにお気に入りの80年代洋楽を聴きながら走るので、むしろ30分はあっという間!正直“もう少し走ったほうがいいのかなぁ?”とも思いました。いちおう足が地面から離れている瞬間を自覚出来ていたので「走れていた」と思います。少し脚の付け根やヒザが硬い自覚があり、やはりマシンに乗る前にストレッチをするべきだったなぁと反省!また来週、自分のカラダと相談してトレーニングメニューを試したいと思います。

走り終わってクーリングダウンのストレッチ。脚はもちろん「走るためのいい姿勢維持のため」全身を使ったので、あちこち丁寧に伸ばしておくことを意識しました。カラダが温まっているせいか、ストレッチマットの上でゆったりカラダを伸ばしていると眠くなれたので、たぶん「イイ感じで伸びた」のでしょう。

さっと汗だけシャワーで流し着替えて帰宅。晩ごはんのとん汁の美味しいこと!汗かいたし、夜は気温も下がって、温かい汁物はそれだけでごちそう♡
(お風呂は今までどおり「食後食休みをしてから」です。このときに湯船でしっかりマッサージします。)

目標は『3か月で合計100㎞』今日“始めの2.8㎞”を踏み出しました。今日走ってみてとても楽しかったです。何より「3か月後の自分の変化」を私が楽しんで目標に向かって行けたらと思います。

来週は金曜日の午後がお仕事…。土曜日の夕方、ジムに行って走ります。
思えば、何年かぶりに「昼間のジム」に行きました!慣れた時間ではないと、同じ場所も新鮮…。知り合いに会うこともなく「自分に集中する時間」を満喫しました。

来週の走る時間が楽しみです♪
さて、お風呂に入ろうかしら。明日も仕事…がんばろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?