見出し画像

【連載小説⑩‐1】 春に成る/ビーフシチュー


< 前回までのあらすじ >

流果と昼の『ベル』へ行った帰り、公園で雨宿りをしていたが、流果の様子がおかしい。敬を想っているはずが、遥を誘うような行動をとる流果に困惑していると、敬から連絡があり、敬が流果を連れていった。

春に成る/オムライス

※先に絵と詩をご覧いただく場合はコチラ

ビーフシチュー(1)


「見過ぎだろ」

「だって、私達が考えたものが、実際商品になってるんだよ。何度も見るでしょ」

レジ横に、ちょこんと並んでいる、切手型のドリップ珈琲。流果るかの手によって、あの時想像したものより、何百倍も素敵になった。

「昨日だっけ? それに気づいたバーのお客さんに、めっちゃ宣伝して、買ってもらってたよね?」

コロコロと笑うのは、いつもの流果。あの雨の日、けいと一緒にどこかへ行ってしまったけど、次にあった時は、何もなかったかのように、いつも通りだった。だから、仕事が立て込んでて、疲れていたのだと、思い込むことにしていた。

敬から、雨の日、平気だったか聞かれて、平気だったことは伝えたけど、その後、何か話をしかけて、お客さんが来店して、それきりだった。その敬は、現在、ドリップ珈琲を強めに勧めた話を聞いて、眼差しが冷えていた。不機嫌になり始めると、周りの空気がドロドロするから、そうなる前に、話題を逸そう。

「そうそう、ノンアルもちょっとずつ増えたよね。この前、ギムレットのノンアルができて、瑛二えいじさんと飲めて楽しかったな」

「……ノンアルは増やしてるけどな、客層が変わらねぇから、ほぼハルだけだよな、飲んでんの」

「うーん、SNSとかで宣伝してみる? 一応、アカウントは作ったよね?」

流果がPCを起こして確認する。

「あ、女性のお客さんが、ほとんどいないから、増やしたいよね」

「あ〜ダメダメ、女性増やすと、流果がすーぐ言い寄られたり、取り合われたりして、流果も敬も不機嫌になるし、結局、追い出されて終わりなんだよねぇ」

急に聞き慣れた声が混じって、声がした方に全員の目線が集まる。

「瑛二……まだ開店前だぞ」

「いいじゃん、仲間に入れろよ〜」

「あ、ちなみにそれに関しては、なんとかなるかもしれないから、大丈夫。それよりお客さん増やす方が大事でしょ。ところで、どんな感じで載せる? 女性客呼ぶなら、写真とかは入れた方がいいね」

「可愛く装飾した飲み物の写真じゃね?」

ナチュラルに瑛二さんが参加しているが、最早、誰もツッコまなかった。

「……あのさ、敬の写真は?」

「はぁ? 何でだよ」

「最初会った時、怖いって思ったけど、すごく色々考えてくれてて、実は優しいでしょ。お酒慣れてない子とかだと特に、そうやって考えてくれたり、酔っ払ったお客さんから守ってくれたりするのって、安心できる良いお店だと思うんだよね。だから怖い顔を逆手に取って『お店守ってます』って感じで宣伝するのは?」

「ぷぷ、怖い顔って言われてやんの。あ、でも前に、ドア開けた女の人が、敬見てすぐ閉めて帰った事あったよな? 最初に分かってるのはいいんじゃね?」

「うん、僕も宣伝として、面白いと思う」

私達の視線が、敬に一斉に集中した。

***

「ハルがあんな提案するってことは……まだ話してないんだな」

二人になった店内で、俺の返事を待つことなく瑛二は続けた。

「驚いたのは、流果がその提案を受けたことだけど……あれからどう?」

「……見てる限り、今まで通り」

「今まで通り」に安堵と心配が入り交じる。あれから流果とハルが二人にならないよう、なっても目の届くところにいられるようにしてる。

ずっと、流果のこと分かってる気でいた。渦巻くいろんな感情が、うまく整理できない。

***

翌日、いつもより綺麗な音でベルが鳴り、派手めな女性が二人来店した。

「いらっしゃいませ!」

「あ、本当に写真のままじゃん! こんばんは〜、バーテンダーさん」

「こういう顔、好みなんだよねぇ。ねぇねぇオススメ教えてよ〜」

華麗に私をスルーして、敬の目の前の席を陣取る。流果はメガネを掛けて、目立たないように、いつも賄いを食べる時の一番端っこの席に静かに座っているが、一瞥した時の視線が、怖かった気がした。敬はいつものように淡々と対応していたが、それがまた良いらしく、彼女たちは盛り上がっていた。

お酒が入り、ヒートアップした彼女達は、お酒を提供した時の敬の手を取り、引き寄せた。敬の眉間に皺が寄り、やめるように言いながら離したが、彼女達の攻撃は続く。

「今度さぁ、一緒に遊んでよ〜」

「ねぇ、バーテンダーじゃなくて、僕と遊んでよ」

いつの間にか、メガネを取って、彼女達の隣に座って微笑む流果。彼女達の目の色が代わり、標的も変わる。

「え〜、お兄さんキレイだねぇ。遊ぶぅ〜」

酔っているのか、いないのか、そのまま抱きつき、流果は手慣れた様子で、彼女の腰を抱いて応えた。

「おい! ウチの店で、そういうことすんなら、出て行け!」

※「ビーフシチュー」が途中である為、絵は次回掲載します。

※「ビーフシチュー」は絵が2枚あります。

※先に絵と詩をご覧いただく場合はコチラ

※見出し画像は、シロトナカイの素人な会様の画像です。素敵な画像を使わせていただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?