見出し画像

【連載小説⑩‐3】 春に成る/ビーフシチュー

< 前回までのあらすじ >

追い出された流果を連れ戻しに行った遥だが、流果の美貌に魅入られた酔っぱらいに絡まれる。逃げ出そうとするが、流果が酔っぱらいを乱暴に振り払って煽ってしまった為、険悪な雰囲気になってしまう。

春に成る/ビーフシチュー

※先に絵と詩をご覧いただく場合はコチラ

ビーフシチュー(3)


「何だと? いい気になりやがって!」

流果るか!」

慌てて間に入って、男性を少し離す。

「あの……」

「うるせぇ!」

いとも簡単に振り払われて、コンクリートの上に転がった。どうしよう、どうしよう、咄嗟についた手が熱を持ち、心臓の音が頭に響く。力じゃ敵わない、怖い!

記憶の中の流果が笑顔で『ハル』と呼ぶ。

ダメ、このままじゃ流果が! 慌てて起き上がると、驚いたような表情で私を見ている流果と、流果を今にも殴りそうな勢いで、何かを叫んでいる男性。唇を結んで、再び止めに入ろうとする私の腕を、もう一人の男性が掴み、歪んだ笑顔を見せる。

どうしよう、この人達にも、きっと言葉は届かない。

「おい! 何やってんだ!」

一際大きな声がした方を見た全員が、一歩後ずさった。ピリピリした殺意を発しながら睨み、手に何か光るものを持って、ドロドロと沸騰したような黒いオーラを纏って近づいて来るけい

「……もういい、行くぞ!」

慌てて逃げる二人を見て、力が抜けてへたりこんだ。

「ハル! 流果!」

「けい……」

手にお玉を持った敬と目が合って、ちゃんと声を受け取ってくれることが分かると、いつも睨んでるみたいで怖いと思ってたはずの目なのに、すごく安心してしまった。

「……流果!」

振り返ると、呆然と立ち尽くす、流果。

「怪我はない……?」

「怪我してんのは、お前だろ。とりあえず店に戻るぞ……流果! 戻るぞ!」

「……敬」

敬の声で、目に光が戻った気がした。


***


胸ぐらを掴まれた流果が、また全てを諦めたような目をしていて、動けなくなった。

初めて来店した時もそうだった。光を失った瞳が、彼女にそっくりで気になったから、よく覚えている。

「お酒を飲むと、お父さんはお父さんじゃなくなるの」

同じ瞳でそう言った彼女は、その『酒を飲んだ父親』のせいでこの世を去った。
その日から、何もかも……感情さえ封じ込めて、叶えたいこと以外見ないようにして、きっと似たような瞳で生きてきた。

せめて流果には、そんな瞳のままでいてほしくないと思っていたのに……俺は今も、分かってるつもり、何かできてるつもりでいただけで、結局何もできてないのか?

「流果!」

ハルが飛び出して倒された時、ようやく体がピクリと反応した。

流果を視界に捉え、また立ち上がった時の、ハルの真っ直ぐな目。

初めて店に来た時も、そうだった。散々ビビってたくせに、思ってることを伝えてきた。俺らとは逆の、あの目で。怖いのに、落ち込むのに、いつも何とかしようと藻掻く。それは、店を、親父を、流果を、俺を想って動こうとしてんだって、もう分かってる。

それが、流果を、俺を少しずつ変えてきたことも。


流果の瞳が大きくなってハルを映した。

流果に向かって酔っ払いが拳を振りかぶったのと、ハルの手をもう一人の酔っ払いが掴んだのは、ほぼ同時だった。

その瞬間、いろんな感情が噴き出して、血が沸騰してるような感覚になって、叫んでいた。

ぐちゃぐちゃに渦巻く感情のまま、勝手に動く体。

なんでなんだろうな……「どうでもよくない奴」なんて、もうつくらないって決めてたはずだったのに。

※「ビーフシチュー」が途中である為、絵は次回掲載します。

※先に絵と詩をご覧いただく場合はコチラ

※見出し画像は、様の画像です。素敵な画像を使わせていただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?