見出し画像

【十一個目の扉で「わし」に再会する】 《極私的短編小説集》


 焼けてしまう飼い猫と娘が待つ扉

 崩壊するビルディングが見える扉

 つぶやきがとめどなく降り注ぐ液晶画面が垣間見える扉

 真っ暗な、もしくは真っ白な扉

 扉、扉、扉、どの扉を選んでもそれは自分の物語である。そこには間違いなく、自分の意志があるということを、ここでは再認識する。


 「どれでもいいんじゃない」
 「どれでもいい。けれどどれが一番いいかは見極めたい」
 「そんなもの、自分ではできない。その判断には何の根拠も、存在意義もない」

 「僕にな、教えてえな。なにがおもろい?」

 「君は」

 「なんや、知らんのか。わしや」

 「私は、小さい頃、自分のことを『わし』と言っていた」

 「この子は、あなたね」

 小さな人は、にやっと笑う。

 「ここは、わしの世界や」


  世界が雪崩を打って、折り重なり、小さな部屋へ形を変える。

 「みんな、わしのことが好きなんや。
  みんな、わしのもんや。
  わしがいっちばんや」

 子どもの全能感を部屋の至る所から吹き出し、時空間を「わし」の所有に変えていく。

 「わしのことをきらいなやつはおらん。
  だから、わしがいちばん。
  みんな、楽しそうやろ。
  なんでも言いや」


 「子供の全能感が贈与なき生を求めるのよ。こいつは消し去らなければならない」

 「なにいうとるんや。『欲望』に勝てるやつなんかおらへん」

 「正体をばらしたわね。畜生、敗戦濃厚な戦いだわ。でも逃げはしないわ」

 「ちょっと待て。なにも消し去ることはないんじゃないか。これも私の一部だろ」

 「そうね、あなたはその立ち位置でもいいかもしれないわね。でも、私は違うのよ」


  空間が裏返り、時間が巻き戻るなか、「わし」と「彼女」の戦いが始まる。いや、この戦いは今になって始まったのではない。既に戦い続けていた一場面を切り取って見ているにすぎないのだ。
 「わし」と「彼女」が交差し、分裂し、複写し、薄まり、光り、背景に落ちていく。間違いなく優勢な「わし」に果敢に挑む「彼女」。「彼女」が勝つことは考えにくいが負けることもないのはわかっている。この戦いそのものが「生」であるのだが、そこから私は距離をおいている。取り残されるのかという不安がよぎるが、追いかけることができない。


 「ちがうちがう。彼・彼女らは同心円上のお前だ。勘違いするな」

 扉の向こうで彼が叫ぶ。その声に誘われて次の扉を開ける。

よろしければサポートお願いいたします!更に質の高い内容をアップできるよう精進いたします!