見出し画像

比較の罠から抜け出して、自分と向き合う大切さ

今回は、比較という心の罠について、私の経験を元にお話ししたいと思います。

1. 比較されるのは嫌なものだなと感じたこと

仕事もプライベートも、誰しもが他者と比較される瞬間がありますよね。その瞬間、嫌な気分になることもあるでしょう。私も同じ経験があります。

2. 子供たちに対しては、比較しないように、あくまで成長を褒める

特に、子供たちに対しては比較を避け、昨日の自分より今日の自分が成長したことを褒めるようにしています。それが、彼らの自己肯定感を育む一助になると信じています。

3. 年末にかけて掃除をはじめた

最近、年末に向けて部屋の掃除を始めました。新しい年を清潔で気持ちよく迎えたいという思いからです。

4. 比較からくる苦しみ

しかし、一生懸命に掃除して部屋を整えている最中に、娘から「○○ちゃん家はきれいでうらやましい」と言われ、思わず苦しくなりました。

5. 比較されることの影響

娘には悪気がないとわかっていました。それでも、やはりモチベーションが下がります。その瞬間、自分の成果が薄れてしまうような感覚に陥ります。

6. 上司として部下を比較していないか?

仕事で部下がいる方は、つい比較してしまうことがあるかもしれません。しかし、それを表に出すことは逆効果です。個々の成長を認め、褒めることで、やる気を引き出せる上司は素晴らしいと感じますし、自分もそのような上司になりたいと思います。

7. 成長を共有する素晴らしさ

個人個人が成長し、お互いに認め合う環境こそが、素晴らしい職場や家庭を築く第一歩だと考えます。比較から解放され、自分と向き合うことで、より良い未来に繋がるのではないでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?