見出し画像

【僕の深層心理を知ってなんになるって話】

「これって幼少期だったり少年期だったりの経験にもとづく潜在意識のせいなんでしょうか。すぐ原因を考えてしまって。」


僕は自分に対してこんな疑問を長らく持っていました。
解決できないでいました。


そして次第に僕の好奇心としては、自分の本当の願いを紐解くとどんなことがあるんだろう、そして何にブロックを感じているのだろう、コーチングの学びを通して、そんなところに針が振れるようになったのです。


何度となく向き合っているテーマでした。


■ 【私の痛み】


(ーーの部分。ナイーブなので割愛。)
・幼少期、やりたいことを父に話して無下に突っぱねられてーー
・3人兄妹で親とのつながりが希薄でーー
・父の母に対する態度のせいでーー
・母の父に対する態度のせいでーー
・両親の僕に対するあの言動がーー


書き出せばいくらでも出てくるんですね。


少年"いちぶん"は、いろんなことして親の興味関心を引こうとします。いいことも悪いことも。近づく離れる。受け取る受け取らない。付かず離れず。。。


幼少期や少年期の経験は、潜在的な価値観、感情のコントロールなどを形成する重要な要素だ、ってきっと皆さんも一定の理解はありますよね。


でも僕はそれには一部違和感を感じてて、必ずしも固定的なものでは無いと思うんです。

一定期間やっているジャーナリング(思うがまま文章を書き連ねる作業。書くマインドフルネス。)で紐解きをやってみて、コーチングを受けたりしてみて、特定の認知の歪みが思考パターンや行動パターンに影響があったことを身をもって体験しました。


多少言葉遊びもありますが、
「認知」という単語を、「認める・知っている」と分解すると、


当時の経験を
「自分がそのように認めている」
「知っているんだから、知らないこともある」


と解釈すれば、子供時代の経験が今の自分の価値基準を形成しているって考え方が成立しませんよね。


だって知っていることだけを元に自分がそう決めているんだから。そのマイルールを守らなくてもいいんだから。法律じゃないんだし。年がら年中そうだったわけじゃないでしょ?


(認知、潜在意識、トラウマとか、心理学の研究対象だから学術的なロジックはあるでしょうからあくまで持論として。)

■ 【私の認知】


・幼少期、やりたいことを父に話して無下に突っぱねられた
ー だから思い付きを実行できない


・3人兄妹で親とのつながりが希薄で、
ー だから愛情を受け取れないしあげられない、入っていけない


・父の母に対する態度のせいで、
ー だから建設的な家族間の話し合いが苦手だ


・母の父に対する態度のせいで、
ー だから人生に向き合うのが苦手だ


・両親の僕に対するあの言動が
ー だから本当の感情を表に出すのが苦手だ


これ僕の話です。
はあ~痛いほどわかるなあ。やだなあ苦手だなあ。


自分の話だけどね、今はそれらの感情全てを認めてるから3人称みたくなってます。

○○だから△△。
他人から見ればイコールで成立しないですよね?
そうだね、辛かったね、とはなるものの。


こうなると考え方なんてもんは意識的な努力や環境の変化で変わりますよね。


もし仮に幼少期や少年期の経験が原因で、本当の願いやあなたらしさを見失ってしまったとしても、それを取り戻すことは不可能ではないですよね!


そんなところであなたの人生がストップすることなんてあり得ないんです。

■ 【いつもの自分】


さあ来ました3段階目、平常運転。いつもの(旧)自分です。


よそ行きとでも言うのか、かぶってると言うのか、こうやって痛みから身を守ってるんですね~いたいけですね~健気ですね~もったいないですね~(~_~;)


・幼少期、やりたいことを父に話して無下に突っぱねられた
ー だから思い付きを実行できない
ーー 思いついても言わないで乗っかる(次第にストレス)


・3人兄妹で親とのつながりが希薄で、
ー だから愛情を受け取れないしあげられない、入っていけない
ーー ツンデレ。孤独好き、たまに輪に加わったり輪を作ったりする。(変わってるねと言われてストレス)


・父の母に対する態度のせいで、
ー だから建設的な家族間の話し合いが苦手だ
ーー 迎合する。意見を言わない。(何考えてるか分からないと言われてストレス。たまにめっちゃ言う。)


・母の父に対する態度のせいで、
ー だから人生に向き合うのが苦手だ
ーー ためにならない行動をしたり、忙しさに身をさらす。(虚無でストレス)


・両親の僕に対するあの言動が
ー だから本当の感情を表に出すのが苦手だ
ーー ひたすら耐える。(内心苦悩しててストレス)

このプロセス、あなたにも1つか2つ、思い当たるものがあるのではないでしょうか?

こじらせてるようには見せないものの、こじらせのバリエーションなら自信あr・・・えっ、そんなこと思ってんの俺?こじらせ王子なの?


■ 記憶・細胞の屁理屈を言ってみる


科学で言えば、記憶は脳の信号です。
頭の中のデータベースに、【100%完全な状態】では存在していません。
それだけでも自分の思考が根差すものの危うさが分かりません?


細胞だって、一番短くて腸管細胞が数日で入れ替わり、皮膚は約1ヶ月、血液は約4ヶ月、筋肉は約2~7ヶ月、骨は約4年、脳は約2ヶ月から1年、人体の細胞は毎日約1兆個が入れ替わる。


構成する元素は、酸素: 65%、炭素: 18%、水素: 10%、窒素: 8.5%、カルシウム: 4%・・・動物はこれでできてます。


これで意識が形成されてるんだから凄いよね!!!


えっと何だっけ。
…屁理屈ちっくに脱線してきてる(+_+)


ちなみに私のコーチングではね、今のあなたの力を信じて、今のあなたに100%の焦点を当てる関わりをするから、「今」から作るから、今まで話してきたような過去の出来事を主体的に扱うようなことはしません。


だってあなたが存在しているのは今だから。
無力で何もできなかった子供じゃない。
自分の意思で変わることのできる1人の尊い人間なんだから。

■ 【私の願い】


僕には願いがあって、本当はとっても純粋で無垢な想いがたくさんあんのね。
それが傷つかないように、年月を経て鎧をまとったり、ほっぽったり、蓋をしたりしてんだわ。

ここまで階層を築いて日々生きてるって凄くない?4段階目。



・幼少期、やりたいことを父に話して無下に突っぱねられた
ー だから思い付きを実行できない
ーー 思いついても言わないで乗っかる(次第にストレス)
ーーー 本当はアイデアがたくさんあって、ワクワクをすぐやってみたい人なんだよね!!?


・3人兄妹で親とのつながりが希薄で、
ー だから愛情を受け取れないしあげられない
ーー ツンデレ。孤独好きを演じて、たまに輪に加わったり輪を作ったりする。(変わってるねと言われてストレス)
ーーー 安心して繋がりに身を委ねたいんだよね!!?



・父の母に対する態度のせいで、
ー だから建設的な家族間の話し合いが苦手だ
ーー 迎合する。意見を言わない。(何考えてるか分からないと言われてストレス)
ーーー 大事な人だからこそ、大事な話をたくさんしたいんだよね!!?


・母の父に対する態度のせいで、
ー だから人生に向き合うのが苦手だ
ーー ためにならない行動をしたり、忙しさに身をさらす。(虚無でストレス)
ーーー 思うがまま、自分の人生を自由に生きたいんだよね!!?


・両親の僕に対するあの言動が
ー だから本当の感情を表に出すのが苦手だ
ーー ひたすら耐える。(内心苦悩しててストレス)
ーーー ありのまま、あるがまま、そのままでいいんだよ。



繰り返しますけど、
あなたが存在しているのは今だから。
無力で何もできなかった子供じゃない。
自分の意思で変わることのできる1人の尊い人間なんだから。


あなたの痛み、不都合な現実はなんですか?
あたなの願い、自分軸はどんな世界ですか?

■ 兆しを大切に。


今のパターンがなんかうまくいっていないと感じる時、それは兆しです。


その兆しはあなたをよくするものだから、もしもそれを感じたら、自分に問いかけてみてください。


信頼を置ける人に話してみてください。
コーチやカウンセラーに話してみてください。
私に話してみてください。

言葉に出すことで、きっと気付きがあるはずです。

**********

ここまで読んでくれてありがとう♪
よかったらスキ・フォローをお願い致します♪


いや~今回も始めに想定したテーマとまっっったく違うこと書いたわ。せっかくテーマ決めてるのにアドリブききすぎて時間かかりまくるっつうの。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?