見出し画像

noteをはじめて

noteを始めたことで、質のいい文章をたくさんインプットできるようになった。自分の投稿をあげてから数記事読む。移動時間に読む。自分の興味関心に妨げられない色々な記事を泳ぐ瞬間は至福の時だ。

私は読むスピードが速い。

勿論読み方の種類にもよるが、日常何となく調べものをするぐらいの流し読みのスピードだと多分結構速い。昔はTwitterがすごく好きだったのだけれど、絵文字を読み込むのが遅い私にとってこの数年で随分と漂いにくい世界になってしまった。キャリアによって表示される顔文字?が違うのもよく分からないし、どの感情を示しているのかいまいちピンとこない。確かに可愛いけど、思考を安心して漂わせることが出来ない。


だから色々なツールを試してここにたどり着いたのだけれど、読み物としての質が高くて毎日が楽しくなった。

書き手として素晴らしいなと思う方はもちろん、文章の技巧とかではなく言いたいことの素直な表現や素朴にまじめにテーマに向き合う感じがいいなあと感じている。

文章を制限なくかけるので、短くまとまりすぎない婉曲ならではの表現があったり、戸惑いや葛藤がそのまま出ているのもいい。

それから、読むテーマとかキーワードとかにもよるかもしれないけれど、人のほの暗さをダイレクトに感じる空間なのもいい。悩んでいる途中なんだろうなあとか強い結論が必ずしもある訳でない文章に巡り合えるのは、とても楽しい。

まずは1週間書き続けてみること、読み続けてみることが出来た。仕組みmが分かると飽きる3日坊主の私にしてはなかなか上出来だと思う。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

グミを食べながら書いています。書くことを続けるためのグミ代に使わせていただきます。