見出し画像

【1$と日常】その8。

あっという間に12月ですね。
造形作家の和仁ひかりです。

今回は実家の庭に沢山ある植物に視点を置き、制作をしていこうかとおもいます。
しかし、寒いですね。
秋という季節はどこに行ってしまったのかな、、、という感じでまずはストーブで暖まります。

我が家は薪ストーブです。
お腹と背中しっかりと暖めて外に出ます。

12月といえば、、、クリスマスかな?!と思いまして庭の植物でリース作りをしてみようと思います!

最初に必要なのは土台となる蔓です。

葛湯を作ったりする葛(クズ)を使っていきます。

クルクルと巻いていくとこんな感じです。
葛はとても硬くしなやかな蔓でカゴを編むこともできます。

それではリースの飾りとなる葉っぱや木の実探しに!

ヒイラギ、杉、オリーブ、月桂樹、シダ、ユズリハ、野バラの実、ヤブコウジ

どんぐり、松ぼっくり、楓の実

こんな感じでリースに使えそうな植物を探してきました。
また、ストーブの前で暖まります。

手のひらサイズですが作ってみました!

赤いヤブコウジのおかげで少しクリスマスな雰囲気になりました🎄

12月14日「ミノシマアートストリート9th」初参加でクリスマス近いので手作りリース販売する予定です!
大小数は少ないと思いますが作れた分だけです。
他にもパネル作品や造形作品をもって参加しますのでお時間ありましたら遊びに来てください。

博多区みのしま商店街
11:00〜17:00


#リレーコラム #クリスマス #リース #手作り #アート #写真 #植物 #日常 #とは #イベント

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?