見出し画像

クリスマスカラス  (ショートショート)

 寒い中、早起きなカラスたちは、雪が舞っているのに歓喜しました。

 今日はホワイトクリスマスだ

 雪が降らないのも吹雪も困る。こんな優しい降り方をする雪は何年振りか

 みんな急ごう
 
 カラスたちは、ある家の窓辺に勢ぞろいしました。
ボスガラスが言いました。

さあ、雪が頭から尻尾までのるように、じっとして。寒くても我慢。羽根を広げてはだめ。雪は軽いからすぐに落ちてしまう

 ママカラスも言います。

そうしたら、この親切な家の子が天使のお使いのハトたちに負けないような真っ白のわたしたちを見て喜びますよ!

 そこへ一番小さいチビカラスがくしゃみをしました。その振動でせっかく真っ白なカラスになったのに、全員が元通り。がっかりする間もなく窓が開き小さな子がカラスたちに微笑みました。

メリークリスマス!
サンタさんから美味しいお菓子をもらったよ。おすそわけするからおいで!

カラスたちは、もう黒いままでもいいやと開き直ってお菓子をもらいました。

 

ありがとうございます。