見出し画像

1.5歳の双子ができること

そろそろ1歳半になる双子。

いろいろできることが増えてきました。

1.ご飯は絶対手づかみ食べ

絶対に手づかみ食べです。
お箸やスプーンで食べさせようとすると泣きます。もしくは机をローリングします。
※ローリングとは机の上に両手の平を置いて、車のワイパーのようにぶんぶんふりまわして、机の上のものすべて下に落とす行為のこと。我が家では「ローリング」と呼んでいます。

麺類が好きなので手づかみ食べですが、うまく食べられないから9割下に落ちます。で全部拾い上げて、また9割。9割。9割。と逆積立投資の様に徐々に減っていきます。

特に双子下は麺をつかんで振り回して遊んでます。
(そのたび怒られるけど、怒られてもめげないのが双子下)

最悪なのが朝ごはんのヨーグルト。
最初はスプーンで食べようとしますが後半は手づかみ食べ。

「ヨーグルトの手づかみ食べ・・・」

これは不可能だ。大人でも難しい。

案の定ほとんどが顔、手、机、にへばりつきます。
ヨーグルトって意外とベタベタしてて、朝のクソ忙しいときに掃除がほんとにつらたんイブラヒモビッチです。

2.室内すべり台からトーマスをすべらせる

最近のお気に入りがこの遊びです。
2人でプラレールのトーマス達を2人で滑らせるのが大好き。
すべり台をすべったあと、その勢いのまま壁に当たるまでうまくすべらせることができるとすごくうれしそうな顔をします。


3.シャワーに立ち向かう。

お風呂は僕と双子の3人で入ってます。
(たまに長男も乱入するけど狭いので基本お断り)

シャワーを出して、服を脱がして、1人ずつ風呂場にいれると
まだ水かお湯かもわからん温度の間に、出ているシャワーに向かって突進します。頭から顔からシャワーを浴びて喜んでいます。

4.ズボンをはく。(はこうとする)

これは双子上だけですが、お着換えの時はまず自分でやろうとします。
※長男や双子下にはない(なかった)行動。
ぜんぜん着れませんが、やろうとしているのがわかるのでいつも応援してます。(数秒だけ)でも朝とか特に時間ないのですぐに着せちゃいます。

5.トイレ。

これも双子上だけ。
トイトレとかまだまだですが、このまえ、風呂上りにリビングに水たまりができていました。おどろいて見ると

「おむつから先っちょをちょろっとだけだしてこっちを見て笑っている双子上」

こわい。

「おむつから先っちょをちょろっとだけだしてこっちを見て笑っている双子上」

これは大人が外でやれば完全にOUTです。

でも1歳半だから大丈夫。室内だし。

おそらくだけど

おしっこがしたくなっておむつを脱ごうとしたんだろう。
うまく脱げない。
先っちょだけでた。
トイレの場所はしらない。
もれそう。
出る。
出た。
※勝手に解釈

これはきっとトイレで用を足そうと思ったんだ!

ちがいない。
この子は天才だ。
1歳半でトイレでしようとするなんて、天才以外のなにものでもない。
末おそロシア。


とまあ双子が1歳半になっていろいろできることも増えてきて、コミュニケーションもとれるようになってきて、これから先も楽しみな父ちゃんでした。


おしまい。


育児や双子のことを主に書きますが、たまに関係ないことも書きます。サポートいただけるとうれしいです。