見出し画像

お姉ちゃん

私は『お姉ちゃん』なんですが
あまり この単語にいい想い出はなく好きではありません
私は二人姉妹の長女なんですが『姉』とゆう意識が薄いとゆうか無いとゆうか 排除したいとゆうか…

妹が産まれてから お姉ちゃんになったからって急に色々な立場が逆転していくわけです 
小さい頃はわけもわからず『お姉ちゃんだから…』とか『お姉ちゃんなのに…』を当たり前のように受け入れてきてたんですが
大人になって受け入れられなくなってしまったんです
私と妹は小さい頃からそんなに仲が良かったわけではありません
ケンカになれば我慢して仲直りしてあげてと言われ
物をもらえばたいていは先に妹に選ばせてあげてと言われ
妹が悪いことをすれば 何でもすぐにお姉ちゃんの真似をするって言われてたんですよね
『お姉ちゃん』であることのメリットなんてほんとに感じたことはなかったんです
母自身も妹なので それは何気ないことだったんだとおもいますが…

そうして私たち姉妹はお互い大人になり お互い実家から独立し お互いの生活をして まぁ普通に姉妹をやっていたんですが 
ある日 大喧嘩になったことがありました 一緒に暮らしている時は嫌でも顔を合わせることもあるので 時間が経てば自然と仲直りしてたりするんですが お互い離れて暮らしているのでそう簡単にはいきません
するとしばらくしてから 母から電話があり「妹がごめんねっ お姉ちゃんから謝って仲直りしてあげてほしい」とゆうのです この時は謝ることはしませんでしたが何となく用事を作って私から電話を掛け自然といつも通りの関係に戻りました
しかし何度か同じようなことがあった末に 私は感情を止めれなくなり爆発してしまいけっこう長期戦になってしまったのです…

自分が二児の母になり 下の子に授乳している時でさえ赤ちゃん返りする上の子に どんな風に接したらいいのか?すごく悩みながら過ごしていました
私が嫌だったことはしないでおこう ぐらいを頭に置いて子育てをしていると実母と義母の子育ての違いが見えてきました
実母と逆で義母は孫たちに対して何でも上の子から順番にしているではありませんか!夫に聞くとやはり小さい時からそうだったらしいです
ちょっと気にして私も何でも息子優先にしてみたところ優しい一面が見えてきました(^^♪ 例えばおやつなんかでも息子に「どっちがいい?」と先に選ばせると 息子は同じように そのまま妹にゆうんですよ「どっちがいい?」って
ちょっと感動しました!
その後からちょっと交換しよう~とかって一緒に食べたり おもちゃも同様です
少しの工夫でこんなに皆が気持ちよくなるんだなって
どちらにせよ妹が先に選ぶことには変わりがないんですけどね
息子は息子で選ばせてやってる優越感みたいなものがあるのでしょうか

大人になった今でもわりとそんな感じで 娘はお兄ちゃん優しいって言います
なんか そんな二人を見てたら ほんわかするんです(* ´艸`)クスクス

やはり先輩後輩のように産まれた順番って意外と大切なのかもしれないですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?