見出し画像

ストレス発散とは / 心の余裕❤️‍🩹

「ストレス発散方法はなんですか?」
これまでずっとこの質問は大の苦手だった。
ストレス発散の意味がわからなかったから。

みんなそれぞれ日々しんどいことや大変なことがある中でその気持ちの詰まりをどこかで吐き出したり、何かで緩和させていると思う。
けれど私は、どんなに頑張って頑張って煮詰まってもストレスを緩和させる術がわからなかった。

何か気晴らしになることをしてみても、ストレス発散にはならない。



ストレス発散できなかった原因
最近になってようやくストレス発散ということの意味が理解できて、実践できているような気がするので、
かつてそれができていなかった頃の原因がなんとなくわかり始めた。

原因は、常に神経を張り詰めた状態にいたこと。

今までずっと学生という枠組みに縛られながら生活をしていて、常に何か(課題、練習など)に追われている状況下で脳が休むことを知らなかった。
常にアレもやらなきゃコレもやらなきゃでいっぱい。
その思考からずっと離れられない。

ずっと頭の中で気を張り詰めた状態にいると、
脳はストレスで満杯。
小さな幸せですら感じることができないくらい追い込まれていた。というより、自分で自分を追い込んでいた。
だから心に余裕を残すということがいかに大事か思い知った。

心に余裕があれば、ストレスがあっても心に幸せを取り込むことができる。そうすることでストレスが中和されて緩和されていく。私的にはそんな感覚。
そんな感覚をようやく味わうことができるようになったのはやっぱり心の余裕ができたからかな。 


今は学生も終えてちょっと色々あってただのフリーター。ただ、バイトも事情があってセーブ中なので実質ニート。笑

でも、最近はニートになった悲しさや悔しさよりも、ニートになった幸せを噛み締めている。笑
こんなにもホッとする気持ちが持てて、こんなにも幸せを感じることができて、嬉しいことはちゃんと心から嬉しい幸せ!ウキウキ!って思えて。そう感じられていることがとっても嬉しくて幸せ!


オススメのリラックス方法
今までストレス発散方法が何もなかった私が見つけたストレス発散方法(リラックス方法)は、
アロマキャンドルを焚いて揺らぐ炎の灯りを見ながらぼーっとしたり、エッセイ本を読んだりして薄暗い暖色の灯りの部屋で過ごすこと。
お風呂でキャンドルを焚いてゆっくり湯船に浸かるのもすごく心がリラックスできて心地いい。
あとは自然豊かなところでのんびり過ごすこと。

もし今ストレス発散方法がなくて生き詰まっている人がいたら、遊びや飲食もいいけど自然やアロマの力を借りてリラックスしてみて欲しいなぁと思う!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?