見出し画像

休み方がわからない

休職を始めてそろそろ1ヶ月。
いまだに休職期間中の過ごし方を掴めずにいる。

休職中、一切の家事は家族が支援してくれている。
当然ながら仕事にも行かない。
起きて、ご飯を食べて、お風呂に入って、寝るだけ。
……生きている意味、あるか?

食事と入浴以外の時間は、ベッドで横になっている。
今も横になったままnoteを書いている。
決して体調が悪いわけではない。眠いわけでもない。
何もしたいことがないから。
趣味だった読書、ゲーム、裁縫、何ひとつ気が乗らない。
何もせずに過ごす一日は本当に長くて苦痛だ。
昼間もベッドで横になり目を閉じて過ごす。
もし運良く眠れたら、一日が少し短く感じるから。

庭のハナニラ。久々に少しだけ嬉しい気持ちになれた

身体は死ぬほど休んでいるが、気持ちは全く休まらない。
家族に負担を強いていることが本当に申し訳ない。
家事をする家族を横目に、私はただ寝ているだけ。
直接は何も言われないが、内心を勝手に邪推してしまう。
少しでも前向きに動いている姿を見せたいが、動けない。

また、考えないようにしていても、ふと仕事のことが浮かぶ。
自分が休んでいる分の負担は誰が背負っているのだろう。
ただでさえ人手不足の環境に、さらに穴を開けてしまった。
何より、私が今一番したいと思うことは仕事だ。
早く職場に戻りたい。皆と一緒に働きたい。
あの目が回るほど忙しかった日々に戻りたい。

そもそも、私はなぜ休職しているのか。
双極性障害の診断を受け、療養を要すると判断されたから。
診断を受けたとき、私は休職したくないと伝えた。
しかし、医師と家族の判断で休職が決まった。
自分では、休職するほど不調があると感じられない。
病識がないのだろうか。
「一旦」と言われた休職期間は4月末で終わる。
このまま5月から復帰させてもらえるのだろうか。

……こんなことを、日々ぐるぐると考え込んでいる。
大事な休職期間を無駄にしている気がしてならない。
正しい休み方を誰か教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?