見出し画像

33.今日は動くことが喜びだった

わたしが筋トレ好きになったのは、筋肉が喜んでいるのが分かったからだと思う。
ちゃんと正しい使い方を習い、反復練習して、身体の感覚が高まっていった結果、今まで放置されていた筋肉たちが喜んでいるのが伝わってきた。
ずっと精神世界に夢中だったり解剖学という知識としての筋肉や骨、マッサージとかストレッチとかのゆるめる系のアプローチばかりしていて、筋肉を使うということをしてきていなかった。
筋肉は使えると、精神世界と同じ効果があるように思うし、適度に使うと血流が良くなってゆるむ。
筋肉を使えば、全て解決するじゃないか!

昨日は、パーソナルトレーニングで仰向けで両股関節と膝を曲げたり伸ばしたりしていたときに、腸腰筋を使っている感覚がびんびん伝わってきて、腸腰筋と会話しているようだった。気持ちよかった。インナーマッスル、最高!

お腹の中の方に効いている感覚を味わいたくて、仕事中にトイレで背中を丸めて、膝と肘を引き寄せる運動をやっている。
仕事中のよい気分転換。トイレタイムが楽しみでしょうがなかった。


昨日はパーソナルトレーナーさんに、体脂肪も体重も変化がないことに関して、
「食事面でともここさんが100点だと思っている状態に比べて今は何が足りないと思いますか?」
と聞かれ
「早食いで噛んでない。だから、いつのまにか満腹になってること」
と答えた。

それで、今週の宿題は
よく噛むこと。一口30回以上。
になった。

今日はなんとか達成。
何度も何度も30回カウントすることを忘れそうになりながらも、飲み込む前に思い出せた、よしよし。
よく噛むことは、運動になる。食後、心地よい疲労感と食べた!という達成感があった。
食事量は減ってないけど、胃の負担は減らせてると思いたい。なによりも噛むことに集中することが心身に良いと思う。

動くことって、気持ちがいい。
今まで頭で考えてばかりだったから、モヤモヤが続くよどこまでも状態だった。
動くことに勝る癒しはないと、今のわたしは思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?