見出し画像

西部劇は我が青春

花の青春!西部劇!
私が始めて西部劇を映画館で観たのは、たしか17歳の頃だと思う
題名は「駅馬車」
誰かに誘われて行ったのではなく、初めて自身で「見たい」
と思って見た映画。

一人で行ったのか 誰かと一緒だったのか 全く覚えていないが、とにかく主演のジョンウエインがとってもカッコよく、翌日友達に感想を聞かれ
「あの場面が、とってもすてきだった!」
と、言ったことは今でもハッキリ覚えているが、
どの場面だったのか、今ではサッパリ分からない。
それどころか、
どんなストーリーだったのかすら 覚えておりましぇん ( ̄m ̄)

たしか、「駅馬車」より先に上映されてたのが、「シェーン」

西部劇「シェーン」の振り向かないで去ってゆく後ろ姿のつもり!ちょっと違うか?😓

映画 最終場面の 
「Shane!Come Back 」「Come Back Shane!」 
の 声、
少年の邪気のない澄んだ声が、今でも耳に残っているし、
その場面はハッキリ覚えている。
当時、それほど良いと思わなかったが、今ではこちらのストーリー方が印象深い。
なんでかな?

その他、
保安官ワイアットアープと、ドグ ホリディーと恋人
OK牧場の決闘を描いた スカッ!と、かっこいい「荒野の決闘」

テキサス独立戦争中に起こったアラモの戦いを題材としている、
ジョン・ウェインが主演の 「Alamo」等々
体育系の私が、大好きな「西部劇」がたくさんありました。

西部劇の必須場面!馬&カゥボーイと、砂ぼこり! ゲボゲボ

当時、我ながら・女のくせに「西部劇が好き!」・・
とは、人に言えなかったんです (笑)
可愛いネエ~( 独り言 )

この頃では、メッキリ「西部劇」と言う言葉さえ聞かないように感じる
「ウエスタン」とあちら語で言う人がいるが、
やっぱり、私は、「西部劇」である
だいいち、字が素敵!!映画の場面が浮かんでくる
「ウエスタン」では、どうにも浮かんで来ないのである。

後ろ姿に西部男の哀愁が!・・えッへッへ ♪ 😇・・


と、言うわけで 「noto」さんの企画のおかげで
思わぬ思い出に浸ることができ、大変楽しく書かせていただきました。

#映画にまつわる思い出  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?