見出し画像

日本を出る理由。



私は韓国生まれの半分韓国人だ。


国籍は日本だけど、ずっと日本が合わない気がしていた。

日本は大好きだし、良いところたーくさんあるけれど、それでもやっぱり海外に住みたいとずっと思ってきた。


ニュージーランドにワーホリに来て出会った日本人の年配の女性に

「どうしてニュージーランド、クライストチャーチに移住してきたんですか?」と尋ねたら


「私ね、日本の夏が苦手なのよ。それにね、ここにはゴキブリがいないから」って。


そっか、日本を出る理由なんて、そんな単純な理由でいいのか。と元気をもらった。


住む国も、自分で見つければ良いのかと。


日本では、変わってるとか、不思議と散々言われてきた私は、

なんで私は人に合わせられないんだろう。なんでみんなと感性がずれてるんだろう

って悩んできたけど、海外に出たら、そんな悩みも無くなった。


ずーっと逃げてる私。でも、それが私の生き方。


頑張る。🐈


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?