見出し画像

✳︎大根の事〜魔女の考察&昨日のmenu✳︎

大根役者。
当たらない役者のこと、
大根は当たらない、食あたりしないから。

小さい頃、母が言っていた。

大根はお腹に優しい。
消化とか助けてくれるイメージもある。

刺身のツマについているのも、
焼き魚に大根おろしをつけるのも、
そんなお助け者の働きを買われてかもしれないな。

大根って、あきれるくらい色々料理できる。

⚫︎生で
〜大根おろし、サラダ、漬物(たくあん、糠漬け、べったら漬け、浅漬け、ピクルスetc)

⚫︎煮て
〜ふろふき大根、おでん、鍋、鰤大根、鶏や豚や牛と煮たり、味噌汁、切り干し大根煮。。。

⚫︎焼いたり、炒めたり
〜大根ステーキ、少し干して焼くとか、きんぴらにも。

冷凍もできる、冷凍すると火通り味しみが早い。

大根の葉っぱも美味しいなぁ。

冬、大根美味しい季節だね。

昨日買った大根、何にしようかな?
大根があるとちょっと嬉しい、ちょっと楽しい。


。。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はそばメシ

・そばメシ
〜玉ねぎ、キャベツ、豚ひき肉、ネギ、焼きそば用麺、冷やご飯、焼きそば用粉ソース、中濃ソース、ケチャップ、鶏がらスープの素、白だし醤油
トッピングにバラ海苔、マヨネーズ

・みしらず柿

・炭酸水


◇夜は和食

・炊き込みご飯
〜塩昆布、ツナ、雑穀、酒、味醂、白だし醤油
炊き上がってからこんがり長芋のバター焼き加え

・鰯ごぼう団子汁
〜昆布、コンニャク、玉ねぎ、黒舞茸(塩オイル炒め)、冷凍鰯ごぼう団子、サツマイモ、豆腐、ネギ、白だし醤油、濃口醤油

・豚生姜佃煮
・高菜漬

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #そばメシ #炊き込みご飯 #塩昆布とツナ缶の炊き込みご飯 #鰯団子汁 #大根  

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`