見出し画像

【社会人】リモートワークをしていて買ってよかったと思う商品を5つ紹介します(2024年版)

こんにちは、しゅんです。今年の春から新卒5年目になった都内フロントエンドエンジニアです。最近受託企業から自社会社に転職したのですが働き方がフルリモート稼働へ移行し、それにともなってリモート環境をアップデートしました。今回は過去に紹介した商品記事の続編として新しく5つ買ってよかった商品を紹介しようと思います。

※ 2022年度版の記事も公開していますので、もしお時間がございましたらご覧ください。下記で紹介している商品も現役で使っているので引き続きおすすめです!

コクヨ LEAN(リーン)

ブランドはコクヨにしました。大きさは1400 * 700にしています。筆者は左側にPC、中央・右側に23.8インチモニター(こちらの記事で紹介しています)を配置しています。この配置で狭すぎず、広すぎず、ちょうどいい大きさでした。

友人に昇降台デスクをおすすめされていましたが、前職の頃に立ちデスクでの作業を試していて全然集中できなかったので恐らく使わないだろうと思い通常のデスクを購入しています。

組み立てに関しては委託することもできますが、搬入条件が複雑だったり料金も加算されます。Youtubeに組み立て情報が載せられていたのを見つけて自力でできそうだと思ったのでオプションなしで購入しました。

コクヨ Opti(オプティ)

こちらもブランドはコクヨです。前職のオフィスチェアはヘッドレストがあったのですがチクチクして好まなかったのもあるのでヘッドレストなしのシンプルなもの選びました。

もちろんデスクとブランドを合わせたかったのもあるのですが、LEANと一緒に写っている画像が多く恐らく一緒に購入することを想定して販売しているのかなと思いました。LEANと同様に組み立ての委託をすることができますが自力で組み立てしています。

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール

今まではロジクールのワイヤレスマウス(こちらの記事で紹介しています)を使用していたのですがトラックボールのマウスに変えました。上位版もあるのですが「本人にあっているかまずは安いものから試すと良い」と前職の同僚から聞いていたので通常版を購入しました。

確かに初めはぎこちなさがあったのですが使い始めて2〜3日で慣れました。意外とショートカットボタンが便利でワンクリックで戻る・進むができ、カーソル移動が不要になるので地味なストレスが消えました。もしかしたら次の記事を出す時には上位版に変えているかもしれませんね。

ロジクール Webカメラ C920n

こちらの商品に関しては営業時代の先輩からもらったものになります。がリモート稼働していてWebカメラの大事さに気づいたので紹介させてください。

前述した筆者のようなデスク環境だとオンラインMTGの時にカメラで映る向きが左からの映像になります。これは純粋にPCを左側に配置しているからなのですが、問題は話している時にあさっての方向を向くことになってしまう点です。これでは相手に与える印象があまり好ましくないかなと思いWebカメラを使い始めました。

もちろん通常のPCカメラに比べて画質が良いのでおそらくいい感じにトーンアップできて盛れているはずです。これは1社目の営業時代の先輩から教えてもらったのですがリモート商談時に画面越しに良い画質で映った方が相手に与える印象は良くなり、少しでも交渉を有利に進められるかもしれないのであって損はないと。そういった細かい点ではありますが、リモートワークをしていてなんやかんや重宝しているので紹介させていただきました。

Anker 615 USB Power Strip (GaNPrime 65W)

差し込み口はタイプCが2つUSBが1つACが2つ(一つは裏にあるのであまり使用していませんが)急速充電ができるので助かっています。頻度は高くないですがコンパクトにまとめられるので出先に持っていくこともできます。

充電系はいろんなブランドがありますがAnkerが頭一つ抜けているのかなと思っていて、ぶっちゃけAnkerの充電系であれば差し込み口の数やデザインで決めて良いかと思いました。

最後に

いかがでしたでしょうか?2022年度版も含めると合計で10個のリモートワーク商品を紹介してきました。何もなかった当時に比べるとだいぶリッチなリモート環境が出来上がってきてホクホクしています。もし次回作を執筆する機会があるのでしたら実際のデスク周りの写真を公開したいなと思っています。

ちなみに前回の頃と変わらずAnkerとロジクール推しです。もし同じ商品だけどどのブランドのものが良いのだろうと迷われている方がいらっしゃいましたらAnkerまたはロジクールを検討してみてください。(回し者ではないです)

この記事を通してリモートワークで何を購入するか迷っている方の参考になりましたら幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?