見出し画像

精神保健福祉士への道15

2ヶ月!何も書かなかった、今もさほど余裕があるわけではないが、出かける前の1時間、できることはこれくらいかな…と久々に書き留めておく。

福祉機関実習が終わり、本格的に試験対策講座がスタートし、毎週終われるような状況も、今週末の模試まではちょっとお休み。そんな時には遊びの予定やらボランティア活動のあれこれやら、で時間が過ぎていく。
ちなみに医療機関の実習は、実習振替研修の実施となり、レポート課題が8つ!もあり、気持ちばかりが焦る日々だ。だったらちょっとでも手をつけろ!という声が聞こえたので、フォーマットだけは作成した。あとは参考文献と睨めっこしながら書くのみ、これは模試後の課題だ。
同時に、対策講座の講師からは過去問は3年分3回!今から始めましょう!との話、素直私は、粛々と?!ほぼ毎日のように10問程度ずつチャレンジしている。が、予想以上に時間がかかる、間違った箇所を確認して、書き出して、そんなことでもしなければ記憶に残らない。いや、そんなことをしているだけでは記憶には残りそうもない。リスト化したり図にしたり、トライアンドエラーの日々。
それでも何もしないよりはちょっとはマシだろうと、自分で自分を励ます。
今日の女子会、明日の食事会、その後はちょっと真面目に模試に向けて勉強する予定だ。

今日のところは、途中経過、経過報告、次回は模試の報告?あまり間をおかずに書き留めるつもりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?