見出し画像

レーザーカッター…?

“日本でモノづくりをしている人の想いと一緒に商品を見てほしい”

monoTokyoというサービスのスタッフをやっている、力丸と申します。


今回も僕が携わるmonoTokyo(モノトーキョー)のことについてお話していきます。

https://monotokyo.com/

前回はリアル店舗での商品販売のお話をさせていただきました。

今回は、前々回の話に戻ってしまいますがワークショップでのことを。
2017年11月25日(土)と26日(日)に行ったワークショップの中で、「7種の牛革から作れる本格コインケース」というものを実施しました。
内容としては、牛革のロールから必要な分だけ切り取り、それを型抜きして、ボタンで留めていくというものです。具体的にはこのようなコインケースが出来上がります。

このワークショップは実際の革1枚からコインケースを作り上げるという体験が醍醐味で、その他に楽しんでもらえるところを作ろうということで「名前の刻印」を入れられるようにしました。

その際、「レーザーカッター」という機会を使って刻印を革に彫っていくことになったのですが、monoTokyoスタッフの中でそれができる人がいなかったため、なんと私がその役をやることになったのです!(笑)

やることが決まってから1カ月間、素人の私は何回も会場であるMakers’ Base Tokyoに足を運び練習を重ねました。
私が刻印するのはお客さんが一度苦労して革を型抜きしてからなので(これも力が必要で大変な工程なのです)、ミスしてしまうと革が無駄になるだけでなくお客さんの苦労が水の泡になってしまうのでかなりビビりながら作業しておりました…!

当日は無事刻印を希望していたお客さん全員分をミスなく彫ることができ、ホッと一安心したのをよく覚えています。。。
彫っているときはレーザーで徐々に名前が出来上がっていく様を見て、お客さんも歓声を上げてくださり、かなり嬉しかったです…!

まさかレーザーカッターを使えるようになるとは思わなかったというお話でした。

この続きはまた明日。

次回もお待ちしております!


【monoTokyo定期便始めます!】
monoTokyoでは「コーヒーと焼き菓子」の定期便をスタート!毎月異なる組み合わせのコーヒーと焼き菓子があなたのお家に届きます。
商品内容等の詳細は近日公開予定とずっと言いつつまだ公開できておらずすみません。。もうそろそろ公開できると思います!楽しみにお待ちください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?