見出し画像

【読書録】タオ・コード

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

読書録です。タオ・コード 千賀一生 著

うわぁー。すごいなぁ。が第1の感想。

中国の思想家老子の説いた、大宇宙の流れに真に沿った生き方「道(Tao)」は、実は表の意味の陰に、「性」という裏の意味が暗号となって隠されている。

著者が中国の山奥の村で、その本当のタオの意味を体感していく物語です。

村の人々の自然の精霊と交流する姿、体の使い方、意識のつながり、そういった描写を見ているうちに、これが本来の人の姿なんだろうなと思えてきます。今の世の中が無駄なものが多く、歪に見えてくる。

でも、今が転換点で、これからはこのタオコードの世界にどんどん向かっていくんだろうなという気がします。向かっていくのか、戻っていくのか。この感覚を味わってみたいなぁと思いました。

スポーツについて「勝敗ばかりにこだわるスポーツの姿は、あまりにも粗野で自己中心的な姿」「互いの体の力を比較し、戦い合うための文化」という記述がありました。

実は私自身、ここ最近はスポーツにほとんど興味がなくなりました。以前はヤクルトスワローズが好きで、熱心に応援していたり、オリンピックも欠かさず夜中でもテレビ観戦していましたが、今は「どっちが勝ってもいいじゃないか、みんな素晴らしいじゃないか」という意識に変わってきています。

たぶんそういった競争意識は、これからの真のタオの感覚には合わないのだと思います。

そういった集合意識の変化が、オリンピックの延長につながっている気がします。オリンピックはタオの感覚と合わないものだから。

以前見た、サンバThambaさんのYouTubeでも、同じようなことを話されていて、すごく納得しました。

これからの世界をどう生きるかのヒントが詰まっている本でした。


無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


**********

毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。

ご登録はこちらから▼▼▼

セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内しております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】


**********


サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。