見出し画像

【ローカル移住×起業】2022年冬シーズンを終えての事業進捗

10年近くすごした東京を離れ、
2021年7月より夫の地元である新潟県南魚沼市へ移住。

家族構成
・夫(東京のベンチャー勤務/フルリモート/起業奮闘中)
・むすめ(1歳/かわいい/とにかくかわいい)
・おじいちゃん(宿泊業社長/農業)
・おばあちゃん(優しい)

出産をへて、well-beingな生活を叶えるために

▶東京(目黒)から新潟(石打丸山)へ移住
▶資産形成
▶石打スキーセンターというロッジの運営(事業継承予定)
▶ビジコン応募、起業準備
▶子育てに奮闘

と、活動中です!

起業、事業と固いことを言っているようですが
私自身企業の経験もなくサラリーマン家庭で育ったため
リスクをとるのも怖い。子どももいるし、家庭もある。
なので

「田舎移住でwell-beingを叶えている」

それもごく普通の人が。
それがロールモデルになればいい。と思って、そんな思いで行動中です。

事業づくりがそんな甘いもんじゃない。ってことは痛感しています!
が、低リスク×再現性高を追い求めます。

事業づくりに関して、更新がだいぶ途絶えてしまっていたのですが
ロッジが落ち着いたので更新していきます!

【これまでの流れ】
①移住支援金の申請 → 済
②起業支援金の申請 → ×(兼業、副業はNG)
③ロッジの運営 → 22冬シーズン終了。これからグリーンのマネタイズ化、業務、集客DX化
④チャレンジ支援事業 → 落選( ;∀;) 来年再チャレンジ
 ダメダメな発表資料も公開しちゃいます。
-テントサウナは運営を始めました!

こんなところです。

22冬シーズンのロッヂ運営

たくさんのお客様に来ていただきました!
リピーターになって下さる方に出会え、サービス業の楽しさを知れました。

一方で、宿泊業運営の大変さも学びました。
朝晩の食事提供に、ランチ営業、客室館内清掃と休む暇がありません。
かと思えば平日は宿泊はほぼおらず。
働き手の確保しかり、そもそもの業務効率化含め課題は山積み。

業務を効率化して、お客様との交流の時間を。
来シーズンに叶えます!

グリーンシーズンのマネタイズ

近隣スキー場では
▶︎ゴンドラの運転(景色、移動)
▶︎山頂でのアクティビティ、カフェ、ランチ
▶︎マウンテンバイク、ゴーカート
なんかがありますね。
石打丸山は現在グリーンシーズンの稼働がありませんが
▶誰もいないスキー場内でのプライベートキャンプ
 -セルフローリュし放題のテントサウナ付き😆
▶企業様の研修、合宿
 -フルリモートの環境良好、交流コンテンツ開発中
▶山菜取り→調理の食育プラン
などなど、企画しています!
気になる方はお問い合わせください~♪

チャレンジ支援事業

こちらも応募してみました!
事業計画書ってこんな風に書くのか。
というところから勉強して、プレゼンもしました。
結果は、「数字の根拠がない/学生プレゼンかい」
という痛烈なFBをもらい、落選。
いい勉強になりました!再チャレンジ時に活かします!

今後の活動

叶えたい理想の暮らしを具体化して
得意なこと×経験してきたこと×好きなこと
が生かせるしごとをしていきます。

リサーチ→行動→思考→リサーチ→行動→思考→・・・

とにかく↑の回転数を回す。

ローカル移住のロールモデルを作る
▶ローカルの問題解決型の週末起業
 -空き家、子育て支援、地方企業・組織のDX化、就業
▶都市部からフルリモートワーク前提での移住促進 
 -情報発信、案件獲得、インバウンド
▶宿泊業のフォーマット化
 -誰でもマネできる簡易フォーマット作成、拡散
▶新しい技術、分野の取り込み
 -ブロックチェーン、SDGs

このあたりを頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?