術後113日目(リハビリ)

2020年
あけましておめでとうございます☆
(*・ω・ノノ゙☆パチパチ

毎回見て下さる方
偶然目にしてくださった方
まとまりのない文章を読んで下さり
本当にありがとうございます┏○))ペコリ

今年も気が向いたら
読んで頂けますと嬉しい所存でございます。

本日は2020年初めてのリハビリでございました☆
仕事納めをした次の日から
たまになる
『ギックリ背中』
のようなものになってしまい……
c(>_<。)ゞ*イタイ…

自主リハビリも
自主的に出来ないものはお休みしてしまいました_| ̄|○ il||li

そんなこんなで迎えた本日。

いつもの理学療法士さんがいなかったので
入院中に何度かお世話になった
理学療法士さんに見て頂きました。

本日の内容
・ストレッチ
・膝曲げチェック
・お腹と太ももの筋トレ
・背中を動かすストレッチの方法
・ 台から片足台で立てるかチェック
・サイドスクワットの姿勢チェック

(お腹と太ももの筋トレ)

仰向けに寝転がり
腕は万歳🙌
足も真っ直ぐに伸ばして
片手で反対の足をタッチ。
……意識しないと下ろしてる腕がベットから離れてしまいました( ; ˘-ω-)


意識することは大事ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

(背中を動かす為のストレッチ)

前屈とかした時に背中の丸まりが全くない為
恐らく、腰に負担がかかりやすく、痛めやすい傾向があるのでは……( 'ω')?
と指摘を受け教えて頂きました。

正直、動きの中で背中を動かす事はあっても
今まで意識して背中を動かすなんてした記憶がないので
何となく目から鱗でした(;๏д๏)ハッ!

(台から片足で立てるかチェック)

40cm→両足とも何とかクリア
30cm→左足ギリギリクリア
右足 アウト…。

(原因)
上手く前もも、裏ももの筋肉が使えていない

(危険!)
膝の力で立とうとしてしまうので
膝に負担がかかる。

(サイドスクワットのフォームチェック)

・かかとに体重乗せないように気をつける
・腰に負担かけないように
股関節から曲げて
体重を片足にかけるイメージで。

ちょっと意識することで
どこかを守れたり
少し筋肉をつける動きに繋がるんだなと感じました☆

次回は18日(土)です(๑و•̀ω•́)و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?