見出し画像

LosAngelesの愛溢れて

これが私のアナザースカイ"LosAngeles"🇺🇸

大学2年の夏、私はロサンゼルスへ留学をした

あの時のキラキラした毎日を思い返すと
今とのギャップに
少し胸が締め付けられる気持ちもあるけれど。

私が大好きになった、ロサンゼルスを
あの素晴らしき日々たちを
忘れないようにここに残しておこうと思う

▶︎プロローグ

留学のきっかけのお話をちょろっと。

高校の時に友達が留学をしているのを見て
ホストファミリーから素敵なアルバムをもらっているのを見て
すごい!!私も行きたい!!(私もアルバム欲しい!!)
とずっと思っていた

けれど

ネットで調べたり資料を請求してはみるものの
その先へ進むことなく日々は過ぎていった

そんなある日、
よーし、もう直接話を聞いてみるか
と思い立ち、留学センターに連絡をして尋ねてみることに。
これが全ての始まりだった

とりあえず話を聞いてみようと足を運んでみたのだが
帰る頃には行く日程も場所も全て決まっていた。
話がどんどん進んだのだ。
ワクワクとドキドキが詰まっていた。
あの日の帰り道、私はそこにいる誰よりも
キラキラした空気に包まれて歩いていたと思う

家に帰り、諸々の書類をテーブルに置いて
『ロサンゼルスに行ってくる』
そんな言葉でこの旅は始まった

もともと私の両親は私がやることに対して
基本的に全て応援をしてくれた
とてもありがたい
この留学も突然のことだったので驚きはされたが
応援してくれ、褒めてくれた
いつもいつも、何かにつけて褒めてくれた。
(私は褒めて伸びるタイプ🌱)

ありがとう。私もそんな親になるね。

▶︎大好きなんだ、惚れたんだ

一人で行く初めての海外。
期間は3週間。


それはもう、最高だった。


きっと後にも先にも
これを超える3週間はないと思う。
それくらいに、素晴らしい日々だった。

これでもかというくらい広い空に、まず心奪われた
ありきたりの言葉だけれど、本当に

あー私ってなんてちっぽけなのだろう、

自分がちっぽけに感じた。
(ちっぽけって響きかわいい)

だって、こんなにも広いんだよ。こんなにも。
同時になんでも出来る気持ちになった
心がスッと晴れた気がした。

どこまでも続いていく広い海、白い砂浜に
オープンに話しかけてくる環境に
外人が歩いてる、、!
もうそれだけでの光景に
私は惚れました。あー好き。
海外が好き。大好きだ。

日本からはるかかなたのその土地に
外人だらけのその場所に自分がいるってことに
私はとても幸せを感じた

画像10

当時部屋から見ていた好きだった空

画像11

広い空に広い砂浜
(改めて見返すと、写真撮るのがめっちゃ下手。
本当はもっと、素晴らしいんだよ!悔しい..!)

▶︎濃くて濃くて濃かった日々

ロサンゼルスに着いて3週間、
毎日が刺激的だった

画像1

これは留学中の3週間、毎日書いていた日記帳

ちょっと載せてみる

画像2

画像3

画像4

行った先々のパンフレットだったり、
買ったもののレシートだったり、ペタぺたぺたと

全部が思い出だったんだろうな。
うん、思い出だ。

拙い英語で頑張って書いてたなあ。

ホームシックになるとかも聞いていたけれど
少しもならなかった。
帰りたくなかった。もっとずっと居たかった。
毎日があっという間で、とっても濃くて。

なんともなく過ぎていく日々を送っていた私は
同じ1日でもこんなにも違うものなのか、
と衝撃を受けた。

この素晴らしき日々を何から話したらいいのか、
書き出したらきっと止まらない。
ので、初日の出来事を。

▶︎first day in LosAngeles

10時間ほどのフライトを終え、
いざロサンゼルス上陸。
今でも鮮明にその日の全てが浮かんでくる


空港に着くとお迎えの男性が
何から何までやってくれて
気遣いも全てがとてもジェントルマンで
"さすがアメリカや〜"と一気に心踊ったこと

ホームステイ先に着くと、
ホストマザーは今ハワイに行ってていないよ
だからwifiのパスワードも分からないよ、と
ホストマザーの妹と名乗る謎の女性が現れたこと

画像7

かわいくて素敵なお家だった
(その後、引っ越したそうで今はもうない。寂しい)

wifiを求めて近くのマックに歩いて向かい
フライドポテトを頼んでみたら
どでかいサイズのM&M's入りソフトクリームを
二つも渡されてしまったこと

(私の英語力は一体どうなってるの🙄)

無事wifiをゲットしたので、着いたよと親に報告
ホストマザーのことも話してみたら
どこの誰かもわからない人の家にいる状況に
ちょっと問題になっちゃったこと

道が分からない状況でバスに乗るのは怖いと思い
ひたすらに歩いて辿り着いた先は
タトゥーが入った人がいっぱいいる
ちょっとだけ危険なビーチエリアだったこと

そこで入ってみた建物の中では
電流を身体に流したり、
剣を飲み込むショーが行われており
気持ち悪くなって慌てて出たこと

画像6

入口にはお金をホッチキスで体につけてる人も
見るからにクレイジー。
でもすごく気になって入るしかなかった


そんなこんなで歩いて帰っていると、
通りすがりの男性がお花をくれたこと

画像5

(絶対落ちてたやつ拾ったよね???)


これが全て一日目に起きたおはなし。
もう7年ほど前になるが、全て鮮明に覚えている
あの時の気持ちも。全部。

3週間全てを書きたいが果てしないのでやめておく
心の中にそっと、しまっておこうかな
気が向いたらまたちょこちょこ書くかもしれない

▶︎みんな違ってみんないい

どこの国が一番好き?と聞かれたとき
私は迷わずロサンゼルスと答えるのだが
大抵の外国人(特にアメリカ圏の方)には
あまりいい反応をされない
ロサンゼルスのイメージはあまりよくないらしい
ちょっと悲しい、
でも私にとっての一番は変わらずロサンゼルスだ

もちろん全ての人にとっていい国などないと思うし
私はあの時、19歳のあの時に、一人で留学を決め
それがロサンゼルスで、あの語学学校で
そこで出逢った仲間たちがいて
その全てが合わさって
こんなにも素敵な思い出として残っているのだと思う

きっと同じ国でも、行くタイミングによって、
誰と行くのか、どんな境遇の時なのか
その時々で全く違う感情は生まれるだろう

実際に私は去年再びロサンゼルスを訪れたが
当時のような初々しい感情はなく
変わらない夕日の美しさへの感動と
当時の懐かしさでいっぱいになった
あのサンタモニカビーチから見るサンセットは
私の中で一番の絶景だ。
改めて、また必ず訪れたい場所。
これから先、何度でも。

画像8

本当に素晴らしいので、ぜひ実際に見てみて欲しい。

▶︎この素晴らしき人生に

この留学をきっかけに私は海外の魅力に魅せられ
長期休みには必ず海外に行くようになった

海外をめぐることでたくさんの人や文化と出逢い
その価値観に触れ、刺激を受ける
世界は広いんだと教えてくれる
安心させてくれる、力をくれる

そして今私は海外就職を目の前に奮闘している
コロナの影響で足止めをくらっているけれど
必ず行くんだ。行きたい。
そしていつかロサンゼルスで働けたら
そんな淡い夢を描きながら
今日もなんとか元気に生きている

だって夢を叶えないとね
考えるだけでワクワクしちゃう

そんなきっかけをくれたロサンゼルス
本当に大好き、そしてありがとう
今はちょっと大変なときだけど
たった一度の人生だもんね、
楽しまないと。頑張らないと。

まだまだ行きたい場所もあるし
見たい景色もたくさんある
ここからがスタートだ。

------------------------------------
Everything’s gonna be alright.
------------------------------------

全部きっと上手くいくよ、大丈夫


これが私のアナザースカイ"LosAngeles"🇺🇸 〜完〜

画像9

また行くからね、待っててね



大好きなエクレアを買って幸せな気持ちで記事を書きます♡