見出し画像

畑デビュー

レンタル規約を読むと、4月までは、植え付けしちゃダメだけど、土作りはやってもいいとのこと。

じゃ、休職中の今、出来ることやっておこう!ってことで、朝8時、畑に出向く。

‥硬っ

冷凍庫から出したてのホールアイスみたいに、カチカチなんですけど😭
確かに現在、気温は2度。
それにしても、水分が多くて水はけが悪いのかなー🤔
もっとふかふかした土にしたいな。

とりあえず何も出来ないので、ここから2、3キロ先の農協に脱穀機から出る、もみ殻をもらって来る事に。

もみ殻倉庫には主が‥

基本、シャッターが開いていればフリーでどれだけでも取っていっていいこのもみ殻。
写真じゃわかりにくいけど、すっごく粉塵が舞っていてマスク必須❗️
久しぶりにマスクの適用使用をする😂
入ったとたん
バサバサバサッ クルッポー
主がおりました😅鳩です。毎回ビビる。

確かにこの中、脱穀ホヤホヤの殻がダクトを通って天井から落ちてくるのでかなりあったかいんです。しかもフカフカして鳩が喜ぶのも無理ないかな。

さて十分詰めたし、車に積もうとした途端ポリ袋が破れるというハプニング❗️
何とか二重にしたけど、ポリ袋はダメだ🙅‍♀️ビニール袋か紙袋じゃないと無理!
その後、車の中も大変な事に‥😱

さて、もう大分土も柔らかくなったでしょ!また畑に戻る。
予想通り、柔らかくなってました。
じゃ、まずは草をむしるか。もう枯れ草になってる部分と青々とした雑草を処理。

何の穴🕳?

途中、枯れ草を剥ぐったら出てきた穴。
何かの通り道のようです。モグラ君か?。害獣の事も考えないとだねー🤔
うーん、プランターとはまた違う悩みが出てくるね。

作業中、暖かくなるにつれ周りの畑の方が1人、また1人と挨拶に。
聞くと皆、70代80代のおじいちゃんおばあちゃんばかり。40代などおらんらしい😅
自分が借りた場所を使っていたのは88歳のお爺ちゃんでした。
気前のいいおじいちゃんで、もう免許を返納したから4区画借りてたけど、今年から2区画に減らしたとのこと。道具もいっぱいあるし、水も持ってけ、肥料も持ってけ、既に植え付けてある野菜も持ってけと。

後は、畑の畝数は上手くすれば7つは作れる、とか、除草にレーキを使うと便利、とか情報量がもうパンク状態で🤪💦

とにかく、頼れる人が出来ました😅
か、化成肥料は使いたくないんだよなぁ
『何でもとにかくやってみな』
って言われたし、聞く所は聞くけどやりたい事は曲げないスタンスでいこうと思います❣️

ちなみに謎の穴は、モグラではなくネズミ🐭でした。葉物は食べないけど、根菜は要注意だそうな。

えー⁉️イモ🍠作りたいだけどなぁ。
戦いの火蓋が開いた気がする💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?