見出し画像

Ps Camera

何だか楽しいカメラをスマホにインストールできた。Adobeの「Photoshop Camera」。
せっかく楽しんだので、LINEのプロフィール画像のアイコンも、そのカメラで撮った植物にしてみた。

そのついでに撮った写真が上のもの。「アートフル3」というレンズの2つめで撮ってみた。LINE用も同じフィルター。

何だかいろいろなことの途中で、デスク上がいっぱいなのだが…
気にせずに撮ってしまった。良いことにする。

何が途中かというと…

仕事用のペン類が出しっ放し。
縫いぐるみは、LINE用に撮った植物のそばにいたので避けていたまま。
ハサミは、細かい植物の手入れをしようかと持ってきたが、未着手のうえペーパーウェイトとして使われている。

メモ帳とシャープペンシルと電卓は…
LINEのプロフィール背景画像の推奨比率が1280:720らしかったので、いちばん小さい数字ではいったい何:何なんだと、一生懸命、計算していた形跡。

カスタム比率を入力できるトリミング機能を使ったことは、何度もあるはずなのだが、なくなったのだろうか。
2つアプリを試しても機能が見当たらず、諦めて計算した。(bingに聞くと即答された。後日談)

アナログに頑張って計算した割には…
調べた数値が古かったのか、スマホが縦長なのか、私のLINEでは左右が切れている。他人のLINEからはそれらしく見えるのかもしれず、気にしないことにした。

背景画像用の写真と似た写真@東京ステーションギャラリー

背景画像は新しいアプリとは関係なく、私がLINEを始めたときの友人たちと今月、出かけたときのもの。
以前の背景も、その友人たちと出かけたときの古い写真だった。六本木アートナイトと連動したものだったか、カラフルだった国立新美術館の外壁。

今日、そのアプリを入れたのは…

最近、スマホが夫の分と共に新しくなったのだが、カメラの音が何だかうるさい。シャッター音はともかく、ズームなどの調整スライダーを動かす音までする。消せそうになかった。

昨日は、自分で調べインストールしてみたアプリもあったがイマイチだった。
今朝、夫に相談すると、夫も自分のスマホにインストールしてみたうえで勧めてくれた。

撮った画像を保存すると、フィルターのかかった写真とオリジナルと、2枚で保存された。静かだった。画質も、昨日、試したものより良いように思った。

レンズライブラリからフィルターを増やして楽しんだ。
機能として充分なのかは知らないが、楽しかったのでとても満足した。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

やってみた