見出し画像

セミ+植替+イヤホン

今朝は朝早くから雷の音が激しかった。昼過ぎまで音も光も近かった。こんなに長い時間、雷が鳴り続けることができるものなのかと思った。

せっかく涼しいのだからと、雨でも朝からベランダ側の窓を全開にしてあった。その網戸の外側にセミがへばりついていた。普通に書くならセミが留まっていた、なのだが、羽を広げ切り、静かに斜めにくっついているセミから受ける印象は、普通とは何かが違った。

そもそも、羽は4枚だったのかと眺めてしまったり。そんな姿を間近に見たことはなかった。雨に濡れてしまった羽の乾燥中に見えた。夫は、そのままの場所で鳴き始めたらうるさそうだ、と思っていたらしいが、短時間でいなくなっていた。

午前中は仕事はなく、ベッドに座ったまま少し寝た。雷の音や光で時々起こされた。

午後も仕事は少なかった。合間に植物のハイドロボールの手入れをした。ここしばらくが暑過ぎたせいか、水質が劣化しやすくなっている。暑さよりも水質に連動し、弱ってきた様子の植物も出ている。

鉢の中が気になる物から順に、3鉢ひっくり返し手入れすることにした。3鉢分のハイドロボールをまとめて手入れした。塩素系漂白剤で殺菌し再生させた。

植え直すときには、水挿しで発根が進んだ分のアイビーも、ついでに寄せ植えした。

夕方、子どもの用事ついでに、エレクトーンのヘッドホン用のジャックと、イヤホンを繋ぐアダプターを購入した。先週、夫に相談し、パーツは家にはないが高くもなく売られている、と調べてくれていた。

私がたくさん弾いていると、間違えやすい場所を、子どもが間違えて覚えているのが気になっていた。子どもが覚えて歌っている音程に、フラットがなかったり、シャープがなかったり。

私が今も弾いている動機としては、眠気覚ましが最上位。気持ち良く弾けることは大切だと思うが、上手くなりたいという感覚はない。眠いときにボーッと弾き始めるせいもあり、間違えやすい場所は相変わらず間違えている。

夜になってから、普段、使っているイヤホンで、エレクトーンの音を弾きながら聞いた。昨日は、いろいろな曲をいろいろな音で弾いたのだが、その中から、いくつか弾いてみた。違和感なく聞こえ、聞きやすかった。イヤホンは高級品でも何でもないが充分。

その後、子どもも試していた。が、子どもが使っているイヤホンでは、音が上手く伝わらない様子だった。壊れているというよりは、音をカットするような子ども向けの機能が、イヤホンに入っていると思われた。

夜までひどい天気だったが、一日、涼しく過ごせ、かなり心地良かった。