見出し画像

20240414 思考の癖

今日の調子(±5段階評価)
身体→0
心→−1

まあまあ

車を擦ってしまった。
相手は幸いにもブロック塀だったが
かなり大きな傷になってしまい
しかも先日買い替えたばかりの
タイヤにまで傷が及んでしまった。


ショックである。
いつも通る道なのになぜ...
やるせない気持ちで今日は終了です。
タイヤを一本買い替えないとかも。

その前に書いた内容です↓




私にとって何とかしたい
困った思考の癖がニつある。


それは「人の顔色を伺いすぎる」こと。
それと「思い込みが強すぎる」こと。


ずっとそれで悩まされている。
仕事に関してはそのことが発端で
鬱になったと思っている。


職場の人に気を遣ってしまうのは
当然のこととは思うのだけど
私は必要以上に顔色を伺ってしまう。
例えば対応がそっけなかったと
したら、私のせいだろうかと思ったり
してとても気にしてしまう。


たまたま一昨日、ある友人からのLINEが
既読スルーになりしばらく返信がなかった。
それだけのことなのに
私は、自分は何か悪いことやらかした
だろうか?と思い悩んでしまうのだ。


今朝になり、返事は来た。
ただ仕事が忙しくて返信できなかった
とのことだった。
そうなんだよね。
いつも取り越し苦労に終わる。
仲の良い友人だし、そんなことは
ないはずなのに悪い想像ばかりが
膨らむ。


鬱気味の時は尚更悪化する。


多分、前提に
私は人から好かれない
という意識があるのだと思う。
それと最悪の想像をしておけば
何かあった時にもショックを
受け過ぎないための予防線なの
かもしれない。


仕事を始める前に少しでも
何とかしたいと思うけれど
どうしたものか。
次回のカウンセリングで聞いてみようか。




お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?