見出し画像

20240303 私の中にある観念

今日の調子(±5段階評価)
身体→0
心→−1

やや、やる気なし。

今日は夫と夫の両親と4人で
お昼ご飯を食べに外出した。
特に何事もなく帰宅。
割と近所に住んでいて、時々ご飯に誘われる。


実家の両親より、義両親の方が疲れない。
ただ、私の病気のことや今仕事をしていない
ことは一切伝えていない。
(実の両親にも伝えてはいないけれど)
それを伝えたらどうなるのかな
と、想像する時があるけど今までの
まあまあ良好な関係が崩れそうで怖い。


私たち夫婦には子供がいない。
それは、できなかったのではなくて
作れなかったという方が正しい。
夫が特に望んでいなかったというのも
あるけれど、大きくは私の病気という
か...当時の気性も大きく関係している
と思われる。


夫の兄弟には子供がいるため
義両親にとって孫、という存在はいる。
それが救いなのかなとは感じている
けれど、やはり少なからず申し訳ない
気持ちがあったりはする。
自分の両親には感じない感情がある。


自分の両親には私は実の娘だから
仕方ないでしょ、という気持ちがある。
それでも心配はかけたくないから
深い話はしない。

義理の両親には、大切に育てられた
息子さんの嫁がこんな感じですみません...
という感じだろうか。
まあその息子さんが選んだわけでは
あるのだけれど。


今は多様性の世の中だから
家族の数だけいろいろな形があって
型に縛られる必要はないのだと思う。
けれど、私も含めて親の世代は
そういう世を生きてこなかった
わけだから、ジェネレーションギャップは
あるだろうと想像する。


それでもちょうど良く
干渉し過ぎず、離れ過ぎずの
距離感を保ってくれている
義理の両親には感謝している。


◯私の中の観念◯
・働かなければならない
・結婚したら子供を産まなければならない

他にもまだいっぱいありそう。
それができていなくて後ろめたいのだ。
自分を苦しめる観念は少しゆるめたいね。





お読み頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?