見出し画像

こころに寄り添う心理カウンセラーとして…

こころとカラダ

先日、アロマトリートメントを受ける機会がありました。
私自身マッサージはあまり得意ではなく、自分から受けることはありませんが、今回は練習に、ということで施術していただきました。

アロマの香りに癒され、気持ちもリラックスしてうとうとすることも何度かありました。
自分では「疲れていない」と思っていたところがほぐれていき、「私ってまあまあ疲れていたんだ」と実感しました。
そんなとき、アロマセラピストの方が、
“腕も喜んでいますね”
と一言。

「あっそうなんだ。私の腕、今めちゃくちゃ喜んでる」
そう思った瞬間、じんわり、私の中に喜びと、ほっこりする気持ちと、なんとも言えない幸せな気持ちが広がりました。

こころとカラダは連動していると思います。
人はこころだけ、カラダだけが健康であっても、モヤモヤした気持ちや不安、不満は解消されないのではないでしょうか。

栄養士としてカラダの中から、また心理カウンセラーとしてこころに寄り添う、どちらからもアプローチすることができる立場だからこそ、お伝えできる事もあると思っています。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?