見出し画像

スピーチテスト

スマートチューターの3000分(50時間)達成記念にスピーチテストを受験しました。前回ご褒美で受験できた時、2022年9月15日だったので約10ヵ月ぶりの受験でした。
次回のリワード
★3000分達成時
2000➗30=66日
12月初旬頃
★その次は6000分、
4月末に
★10000分達成
8月予定。
と予定をしていたのですが、前倒しに計画が進んだので、次のリワードは2月ごろに受けられそうです。よく聞かれるのはフルタイムで通勤も遠いところへ仕事をして時間がありますね。睡眠時間は4時間位ですかと?
私は、樺沢先生の神時間術を実施しているので毎日8時間睡眠をしています。
フルタイムの仕事の出勤のバスは8時台なので朝6時に起きて勉強など大体のことをしてしまいます。夜帰宅は19時半になるのです。
毎日のルーティーンのノルマはNIKEのヨガのトレーニングです。
英語は、朝できていなかったら、夜スマートチューターの英語をするようにしています。
私は毎日必ずする英語の勉強があります。1番目mikanの単語アプリでTOEIC 2500のテスト受験。2番目ELSAアプリでスピーキングの練習。3番目をOculusでスマートチューターで20分の勉強。


スピーチテスト2回目の感想

問題の内容がビジネスマン向きにおそらく30代位に設定されたと思いました。
質問で1回目の前回、家具についてあなたはどう思うか?質問があり英語で語り尽くせるほどの深い内容を私は持っていず惨敗。
雑誌のモダン、リビングや家庭画報で素敵なインテリアを見ますが、特に年代別で好きな時代を意識したことや、こだわりがあるわけではなく問題として私は、外れたと思ったのです。
今回の問題
キャリアアップのために面接試験を受けるのだけれど、友人にアドバイスはありますかの質問。
あなたが仕事でステップアップで意識している事はありますかと聞いてくれたので、とても生活に密着してると思いました。

前回の失敗から反省すべきことがいくつかあったので、それに対しての対応を書いておきました。

重要
具体的な設定の変更していきます。スピーチテストのためにアクセシビリティーのズームをオンにします。スクリーンを明るくします。音量を大きくします。横向きロックを解除します。以上
前日に受験用のiPhoneの設定をしていくこと。
特にいろいろなアプリの通知は普段からなしにしているのですが、通知を許可している人は、すべて試験中に中断されないようにすることと電話がかからないようにお休みモードにすることが推奨されていました。
受験前にiPhoneで受けるために、スクリーンや文字や音量や途中で遮断される告知が入らないように事前設定が必要でした。
試験は20分なので、それを集中するために前日に設定しておけばよかったと反省しています。
重要
ログイン用のパスワードを送られてくるのですが、紙に移すのではなく、コピーアンドペーストをした方がスムーズにログインできました。
全体は20分の試験なので、ざっくりとタイマーを20分かけて受験のスタートから終わりまで残り何分かを測っておく。
前回の試験は3分も早く終わってしまった。

重要
スピーチする前に手元にメモを置いて話す。内容まとめる時間を前回焦り、考えられず、無駄にしてしまったので、手元にメモを置いて対応していました。
重要
元の2つのスピーチの問題は、インフォメーションだったので、アナウンサーのような話し方をしてみました。
恥ずかしいですが、声が元気に明るく良い印象になっているのではないかと思います。
ジャッジしてくれるメンバーは、想像するには、日本人の子子のようですので。
重要
前回のテストで文法について過去形が使えていないところジャッジされていたので、過去形を使うように意識。
重要
映画の時間帯がアップされて、そのタイトルを読み上げる問題。
大切なところは、メモを取りながら、英検の試験のような注意深いリスニングにすればよかったと思いました。
もう少し詳しく書くと
前回も何を聞かれているか?うまく答えられなかった。今回も(_ _).。o○
読み上げる画像が出ていたので、読めば良いのかと十分な心構えがないまま質問を聞き流してしまって大きな失敗をしています。
重要
スマートチューターでずっとプレゼンテーションの練習をしているので、目の前に話す相手がいるようなイメージでスピーチテストを受けられたので、精神面の成長はあったと思うのです。
まだまだスキルが不足しています。
重要
スマートチューターのコンテンツはすばらしい。上司にためらいもなく、昇給、公休取得の要求を伝える。
オーディエンスのいる前でエピソードを語る。
トピックスについて数人で話すときに必ず前の人の話を聞いて、新しい意見を伝え、またその話を聞いた人が話を膨らませ。
わからない事は、率直に質問をする。
そのような教材が毎日私は利用できる。
真摯な人生に対する姿勢。
人と本当に関わりの深いコミニケーションについてもっと学ぶべきだと思いました。

とても楽しみにしていた。英語のスピーキングテストですが、3月3000分を達成していて、もっと上手くなれるだろうかとスピーチ力を高めていた。この4ヶ月です。しかし、
高得点のためのアドバイス
1
得点に結びつく基本的な事は、質問を聞けることだと思いました。
2
英語の試験の中で、この試験についての説明というのが語られる部分を読み飛ばすことで、メモが事前にかけて話す内容をまとめ
質問の深い内容に近づける。
どのようなテストが行われるか瞬間に判断できることは、大切だと思います。

前回フィードバックが全て英文で返されたときにGoogle翻訳なども利用して理解はできるのですが
前回のフィードバックされた内容を深く心に刻めるほど、その内容を自分に取り込めていませんでした。
帰ってきた答えが問題文としたら、それを英語から日本語に変えて、日本語から心に腑に落ちる
取り込むことをしないと回数だけスピーチテストを受けても無駄。
ステップアップやアップデートするためにどのような工夫をしているか意識下にあることを言葉にできる力がないと、瞬時に英語で話せないと思いました。
今回のスピーチテストの問題はとても良くなっていて、達成のリワード スマートチューターのリワード。
(選択できます)
・日本人講師との対話 コーチング
・ネイティブ講師との対話
・スピーチテスト
ビジネス力も向上できているか?
定点観測の為スピーチテストをセレクトしたいと思いました。


スピーチテストの中で、5年前と比べて、音楽の好みはどのように変わったかと言う言葉を瞬間的に15秒位の考察時間にメモを書き30秒語ることが出来ませんでした。
リラックスのために私はヒーリングミュージックやクラシック音楽、特にバイオリン音楽が好きなのですが、このようなことを体系建てて言葉でまとめることができると。理想的なスピーチテストが受けられると思いました音楽に関して、
ニューイヤーのカウントダウンにコンサートに行きました。私はスティングのコンサートに行きました。七夕祭りにクラシックコンサートに行きました。10月にバイオリンのコンサートチケットを確保しています。12月にはクリスマスのクラシックコンサートに行きます。このように羅列したときに、音楽の好みや傾向が深く語れているとは思わないので、次回答えの模範例フィードバックされたときに1つまとめを作っておきたいと思いました。何はともあれ、樺沢紫苑先生が言われるアウトプットがとても大切だと思います。

テストを受けてから2週間後にフィードバックの結果が8月の4日にアップされていました。ログインできなかったので問い合わせをすると、いちどアプリをアンインストールしてもう一度アプリをインストールしてくださいと言うことでログインすることができました。
テストで前回より上がっていたので、スマートチューターは、優秀なツールだと実感しました。

今回も文法的な修正を指摘くださっていて、さらに向上するためには必要だと思います。
英検2回受けてコロナ禍で約三年あいた、検定準1級も3回目を挑戦したいと思いました。

結果まとめ
流暢さ、3   →6
文法3   → 5
実践的能力、3  →5
発音4  →6
社会言語学的3  →6
ボキャブラリー3   →5

平均3.1   →  5.6
図表 B1.1  110-120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?