見出し画像

【台湾移住日記6】 (移住前)退職後の生活

こんにちは。
台湾移住まで着々と時間が迫ってきました!
今は大阪にいるのですが、
今月いっぱいで大阪からは引っ越して、
1週間は実家の沖縄で生活します。
その後台湾に移住する感じです。

私は先月の15日付で、
会社を退職いたしました。
会社は自己都合なのですが、
色々ありまして。。。
会社で問題があったから、
どうせ辞めてまた大阪で仕事を探すなら、
せっかくなら台湾に行って挑戦したら良いじゃないかと思い、
台湾移住を決定いたしました!
また会社のことなどは他の日に書きます。


退職してからは、
世間一般的にいう無職生活を送っております。
今後はフリーランスとして働いてみようと思っているので、
その準備として人脈作りや勉強なども地道にしています。
しかし今月は移住前なので、
とても忙しく、
仕事に集中することは難しいので、
何件かの案件は断ってます。
来月から本当にやっていけるのかは、
毎日不安がつきまといます。

フリーランスといえば、
保障が何もないですよね。。
実は、3月15日で退職してすぐに、
原因不明の風邪に襲われて、
2週間寝込んでしまいました。
今まで、滅多に病院に行かなかったのに最悪です。

しかも会社からの離職後の資料が全然届かなく、
保険証を作ることが出来なかったので、
病院代は全て自費。
50000円くらいが一気に吹き飛びました。
まだコロナの影響もあるので、
熱が出ると強制的にコロナ、インフルエンザの検査をすることになるのも痛かったです。
やっと最近になって体調が戻ってきたのですが、
やっぱり健康って大事だなって再認識しましたね。

その結果、
移住前の準備が2週間遅れ、
今焦っているっていう感じです!
来週はちょうど引っ越す2週間前になるので、
市役所に行って、
転出届出してこようかなと思います。

退職後の生活リズムとしてはこんな感じ。
朝は基本的に、
9時前には起床しています。
朝ご飯を食べて、
荷物の整理をしたり、
資料揃えるために役所に行ったり、
不用品を売りに行ったりと、
夫婦2人で社会人と比べるとのんびりした生活を送っています。
本当は最後の旅行とか行きたかったのですが、
自分が風邪を引いたせいで時間がなくなってしまいました。
奥さんには申し訳ないと思っています、、
夜は2人で晩御飯を食べて、
話をして12時前後には寝てる感じです。

台湾に移住したら、
私的には、台湾社会について何も知らないことだらけだと思うので、
奥さんに頼らなければいけないと思います。
私自身も中国語をもっと頑張って、
きちんと1人でも生活ができるように頑張っていきたいと思っています!
まずは、足手まといにならないことを目標にしますw

TwitterやInstagramやってます!
仕事はフリーランスでホームページ制作などを主にしております。
台湾好きや興味がある人とお友達になりたいです!仕事やお話しなどはDMでお待ちしております!

Twitter:@trizolyuta
Instagram:@yuta208817

大阪在住の29歳。web制作会社勤務。noteを通してたくさんの出会いを作っていきたいです。台湾が大好きで中国語勉強中。日台夫婦。日々の挑戦の記録や、社会の生きづらさ、台湾のことなどを書いていこうと思います。2023年台湾に移住予定です。