見出し画像

朝令暮改

君子豹変す。

朝令暮改は指導者の常である。

組織の長が自分の言葉に縛られ、批判を恐れ決断を鈍らせることこそが、最大の悪なのだ。

たとえ自分が決めた方針、自分が発した言葉であっても、違うと思った時には前言撤回を決断できる。


6年前のメモ。

朝令暮改

6年前と同じものを読んでもとらえ方が変わる

6年前は理解しようとはするが、まだ腑に落ちてないから腑に落とそうとメモに残したんだろうな

今は完全に理解できる

環境適応しない

変化しない

順応しない

がもたらすものが何かをわかってきたから。

ただ、6年前の自分と同じ、いやそれ以上に朝令暮改を受け止めきれない仲間がいるはず

そう思って、自分はどう発信すべきか考える。

また成長できるチャンスだ。がんばろう。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?