見出し画像

憧れの900円!テヘランで仕事依頼がきたけれど...


イランの首都テヘランに住んでいた頃、イラン人と結婚している女性達のサークルがありました。

私がいた頃のメンバーは約50人。
半期ごとに会費を払い、グループ分けして役員もいました。

役員になると、その中の誰かの家に集まってイベントの企画を計画します。

例えば、みんなで地下鉄に乗って出かけたり、バザーを開いたり、石鹸オブジェを作ったり、などです😊

イランに住み始めたばかりの頃は、このような日本人の集まりは敬遠していたのですが、3回目のイランでの生活に入った頃に、思い切って入ってみたのです。

日本でも、他国でも、どこでもそうだと思うのですが、女性が大勢集まると良いこと、悪いこと、多々ありますよね😢

良くない噂も耳にしていたし、このサークルに入るかどうか悩みました。

でもね、
長くイランで生活していると、やっぱり日本人と関わりたくなってきてしまうんです。

そこで、まずはお試しで集まりに参加!
その時の印象によって、会員になることを決めたのでした。


実際に入ってみたら世代が違う方とも知り合いになれたし、JICAがイランで作っていた日本米やサツマイモの仕入れ情報がはいったり、良いこともいろいろありました。


サークルメンバー内にいた、ヨガ講師の方からのお誘いでハタヨガも経験出来たし✨

ちなみに、ヨガの生徒さん達はほとんどイラン人。ペルシャ語でヨガを教えて頂きました。


さて、ある日サークルのメンバーに、日本企業からバイトの依頼があると言うんです!

テヘランで日本企業からバイトの依頼😮❗️
そんなこと、あるんだ❗️

その企業とは、日本では有名なM物産✨
企業名を載せて良いものか分からないのでM物産としておきます。

サークルメンバーが集まっている部屋に、スーツ姿の日本人男性数人が来て挨拶をした後、早速仕事内容に。

あ〜、この雰囲気、なんか日本って感じがする。
いや、そもそもサークルメンバーは日本人。
企業の人も日本人なのだから、当たり前なのですが😅

気になる仕事の内容はと言うと、

日本からテヘランに仕事で来る人達に食事を作って欲しいとの事でした!

少人数分だったと思います。

うろ覚えですが、その企業の人達専用の食堂みたいな、そういう場所があったような記憶があります。

食事は、ごく普通のシンプルな献立が好ましいようでした。

目玉焼き、サラダなどの軽食や、イランでも作れるような一般的な和洋食などだったかな...。

1日何食だったのか、週に何日だったか忘れましたが、時給を日本円で900円支払うとのこと。

※支払いは、円で計算したお給料をイランの紙幣で払うとの話だったと思います。

日本円で時給900円‼️

私達はざわつきました!
憧れとも言える日本円✨

皆、頭の中で計算します。

悪くない!
テヘランで、毎月この位の収入があれば❗️

やりたい!ぜひとも食事を作りたい!

私を含めて、そう思った人達は大勢いましたが、問題は場所と時間帯でした😢

その頃サークルメンバーだった多くの女性は子育て中。幼稚園や学校に子どもが行っている時間帯ならともかく、どう考えてもムリな時間帯だったんです。

赤ちゃんがいる人もいたし、時間があってもバスやタクシーの乗り換えが不便だったり...。

また、イランの小学校は、基本的に午前中で終わります。休憩時間に食べるおやつは持っていきますが、お昼は家に帰って来るのです。

あ〜、900円かぁ❣️

う〜ん...
何とか出来ないだろうか。

いや、でもダメだ。
無理がある...。

憧れの時給900円...
さようなら👋🏻😢😢😢

結局、このサークルから2人くらい契約したと記憶しています。

実はこの他にも、他の仕事依頼がサークル内に入ってきたことがありました。

内容は、いわゆるお手伝いさん。
掃除やアイロンがけなど。

ただ、これは誰もやりたがらなかったです。

どこかの国の大使館関係者と、その奥さんが住んでいる部屋の掃除やアイロンがけでした。

みんな、口々に言いました。

アイロンくらい、自分でかければ良いのに!
掃除は自分でやってほしいよね!

単身で来る人の食事作りは快く思っても、夫婦で来ている人の掃除などには、厳しい意見を持っていたように思います💦😅

まあ、ご夫婦共に忙しい人達だったのかもしれませんが...。


この話は、もう10年以上も前の話。

ちなみに、私が入っていたサークルには日本人の旦那様をもつイラン人女性もいました。

このサークル、私は2年ほどで退会しましたが、結果的には入って良かったなと今でも思います😊

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?