ちゃんと産んであげられなかった

面会時間が終わり病院を出てから
そのまま近くのマックへ。
ドリンクを頼んですぐスマホを開きました。

脳梁欠損

出てくるのは
発達の遅れ、知的・身体障害といった
内容のものが多かったです。

インスタやTwitterでも検索して
同じように脳梁欠損の子を育てている方や
自身が脳梁欠損であるという方の
記事を読んだりもしました。

さっき先生から告げられたときは平気だったのに
突然怖くなってまた泣きました。
マックで静かに泣く女こわいですよね。(笑)

そして家に帰り
夫にもおもちのMRIの結果を話しました。
話している途中で涙がこぼれてきて
思わず出た言葉は
「ちゃんと産んであげられなかった」でした。

脳梁欠損の原因は特定はされていませんが
染色体異常、風疹、アルコール中毒、糖尿などが
考えられるそうです。

風疹の予防接種は妊娠前に受けたし
糖尿病も指摘されてなかったし
あ、でも妊娠に気づく前にお酒飲んでたけど…
中毒になるほど飲んでないし
もしかして葉酸のサプリさぼったからかな

あのときこうしていれば、
あんなことしなけれは、
どうしてもそんなふうに考えてしまいました。

ちゃんと産んであげられなくてごめんねと
思ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?