ワンオペへの階段

こんばんは。夜中の授乳が終わってスマホで記事を書いています。PC開く暇がない、とかではなく私のPCを主人が仕事で使っています。笑

GWが終わって東京に帰る予定だった主人ですが、色々ありまして私の実家にまだ居ます(笑)

いざ仕事が始まってみると、飲み物をのむ、ご飯を食べる、トイレに行く、お風呂に入る以外は別室に篭り、遅くまで仕事をしています。たまに娘が起きている時は抱っこしたりしていますが、基本的には仕事優先。夜の授乳も一回も起きません。たまにイラっとしますが、我慢してます。

出産後は国や区、会社に対してやらなければいけない手続きが多く、書類もややこしい。夜中の授乳で睡眠不足。はじめての子育てで心配性な主人は「それ大丈夫なん?」と口出し。義理の両親に孫を会わせる為、東京へ戻る際に車で迎えにこさせようとする。(主人は先に帰るので、私の為にわざわざ隣県まで。気を遣いますし、コロナ地域なので不安です。)

こういうことが積み重なり、GW中に私のストレスが溜まり、大喧嘩した際に母が仲裁役をしてくれ、お互いが得意を分担して生活する、ことでなんとか落ち着きました。。母を巻き込んでしまってすごく申し訳なかった。娘が出来たら娘第一でお互い言いたい放題、口も悪くなり、歯止めが効かなかった私たちを上手に仲直りさせてくれました。めっちゃ怒られたけど。ありがとう。

主人は私の苦手な「お金の管理、子ども関連の手続きの整理」を、私は「家事、育児全般」をしています。

ワンオペ具合は正直予想以上でした(笑)東京に戻る前に分かって良かった!笑

知らずに東京に戻っていたらまたすごい喧嘩になっていたと思います。今は母がいて精神的にも体力的にもサポートがありますが、体調もほぼ回復したので来るべきその時に向けて、ご飯作りを再開しました。料理は好きなので楽しい。

私もリズムが掴めてきたのと娘が夜はほぼぐずらず寝てくれるので、今のところは余裕があります!笑

相変わらず、娘は可愛いし、毎日成長が見れて感動しています。昨日はうつ伏せ練習をしていたら、なんと、、、寝返りしました( ゚д゚)恐らく偶然かな、、?首はまだ座っていませんが、おっぱいを飲む時や抱っこしてお部屋を探検する時、めちゃくちゃ首をぐんぐん回しています。後、足の動きもすごく活発で私の膝の上で脇を持って立たせると踏ん張ります。一丁前のふくらはぎの筋肉が可愛いです(笑)

これからどんどん目が離せなくなりますね。成長は嬉しくもあり、寂しい。でも子どもの敏感期に寄り添いたいので、成長をしっかり見守ります。主人は観察が私より得意なので、気付いたら嬉しそうに報告してきます(笑)

それでは私も次の授乳に向けて少し休みます!おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?