生まれました!

2021年4月20日(火)11時47分

予定日から3日遅れで第一子が誕生し、昨日母子ともに産院を退院しました。

39wから始まった前駆陣痛は日々痛みを増すのに、子宮口が開かず、家で耐える日々。思っていたより痛みに弱かったらしく、「(普通分娩しかない産院なのに)今から無痛分娩になりませんか?ほんとに産まれるんですよね?」って先生に泣きついた日々(笑)

陣痛が長引きすぎて疲労で微弱陣痛になり、子宮口は開いているのにお産が進まず、促進剤を入れて2時間ほどでなんとか出産できました。

陣痛が辛すぎて、分娩自体はあまり痛みを感じなかった。胎盤出すのも会陰切開の傷を縫うのも全く痛くなかった!(産後5日目の今は傷と痔の痛みは健在ですw)

産まれたての我が子は自分が想像していたよりずっと小さく、儚くて、本当に全てが可愛くて自分が産んだなんて信じられませんでした。

産院と母親に最大限お世話になってまずは自分の身体を回復。身体中痛いし、トイレもうまくできないし、身体はむくみと脂肪でパンパンだし、産後の試練は早速始まるようです。

でもおっぱいを一生懸命飲む姿やしゃっくりをする姿、全てが愛おしくて日々が過ぎるのが寂しい。

今回のお産は母親のサポートがあってこそでした。身体的にも精神的にも一人では耐えられませんでした。コロナ渦の妊婦さんって本当に大変です。言葉にできないくらい大変です。身をもって実感しました。

私含め、兄弟3人を産んでくれた母親には感謝と尊敬でいっぱいです。本当にありがとう。今はまだ2人目とかは考えられませんが、こんなに可愛いとまた欲しくなるんだろうな…。

これから本格的に育児が始まります。試行錯誤しながら一生懸命我が子と向き合っていきます。産まれてきてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?