見出し画像

【第17回】僕がストロングゼロをただ飲むだけ。

こんにちは。

今日はタイトルにもある通り飲む福祉ことストロングゼロをただ飲むだけの回である。

何が面白いかと思われるかもしれないが、それは僕にもわからない。ただ僕のエッセイは基本的に文字ばかりなので、たまにはこういうのもいいだろう(と思い込むことにする)。

久しぶりに買ったような気がする。

今回は1番オーソドックスであろうダブルレモンを買ってきた。

2017年ごろにTwitterを中心にストロングゼロ文学なるものが流行っていたのだけれども、その時によく登場してたのがこれだった気がするからだ。

それでは失礼して…。

シュコッ…。グビグビ…。

くぅ〜〜〜。なかなかキツい。ジュースのようで飲みやすくあるけれども、やはりそこは9%のお酒。なかなかアルコール感がある。

酒だけ飲むと胃が荒れてしまうので、つまみも食べていこう。

おつまみといえば、やっぱり枝豆。大豆に含まれるタンパク質が胃を守ってくれるとかくれないとか。

インスタ映えとは、ほど遠い写真が撮れた。

うん、枝豆はやっぱり美味い。値段も安いし素晴らしいね。

なんてことを思っていたらあっという間に平らげてしまったので、つまみを追加する。

ぬか漬けだ。ちなみに初めてぬか漬けを食べる。

浅漬けを最近漬けていたので、今度ぬか漬けに挑戦しようかと思っている。けれども味を知らないのでスーパーで買ってきて食べてみることにした。

はてさて、どんな味がするんだろう…。

ポリポリ…。ポリポリ…。

うまい!!!

ビックリした。こんなにうまいのか。

勝手なイメージでは酸っぱい味を想定していたのだけれども、そんなに酸味は強くない。

これは自分でも漬けるてみるか…。

ぬか漬けを食べ終わったくらいで3分の2くらいストロングゼロが無くなっていた。

ふぅ…。いい感じで酔ってきた。コスパがいいのも頷ける。

さてメインディッシュといこう。

サーモンだ。安くなってきたので衝動買いしてしまった。

こういうスーパーの閉店間際に安くなるシステムは貧乏一人暮らし学生にとって非常にありがたい。

ちなみに値引きされた刺身は鮮度が落ちてるので多少魚臭さがあったりする。気になる人は3秒間、流水で洗ってみよう、それだけでも臭みが取れて美味しくなる。あんまり長くやると水っぽくなるので注意。洗った後、酒と塩で揉んでやると高級店の味になるそうだが酒がないので今回はやらなかった。

水洗い後のサーモン。ツヤツヤしてうまそうだ。早速、醤油とわさびでいただく。

やっぱりサーモンは美味い。回転寿司の人気の寿司ネタNo.1の座は伊達じゃない。

サーモン、つまりサケは昔は生で食べる文化が日本にはなかったらしい。川魚は寄生中の問題があったからだ。今、この瞬間サーモンの刺身を食べられることを感謝したい。

こうして僕はサーモンを食べ終え、ストロングゼロを完飲した。

あ〜〜、満足した!すぐに横になって眠れそうだ。

衝動的に、というかエッセイのネタにしようと思って酒を買ってきたので、今日は1缶にしておこう。明日も早い。

それではおやすみなさい。

…。

……。

………。

残念ながら次の日、講義を寝坊した。無念。

#エッセイ #ストロングゼロ #酒 #飲酒 #晩酌 #大学生 #サーモン #枝豆 #ぬか漬け

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! ご支援いただいたお金はエッセイのネタ集めのための費用か、僕自身の生活費に充てさせていただきます。