見出し画像

キャラデザの練習をしていましたとさ、、

そろそろキャラシでも作ろうかなと思いつつ、キャラデザを勉強しているところで、何を描いていたかだけでも載せときます。

どうも帝賀です🎨

ずっっっっっと言ってますが、


デザインの勉強を頑張りたい!!

デザインこそ一番視覚的に飛び込みやすい芸術や創作だと思うんですよね!

面白さ、斬新さ、美しさ、カッコよさなどいろいろありますが、1から創ってしまおうとすると僕みたいな人は躓きます…!

ということもあって、キャラデザを練習するために使用したのは…!


診断メーカーです!!!!

使ったことがある人もいると思いますが、オリジナルの診断や占いを作れたり、いろんな診断で遊ぶことができます!!診断結果はほとんどがランダムに表示されます!

僕はこれを使って、診断メーカーからイラストのお題をもらって描いていました!

創作がテーマになっている診断がいっぱいあるので、暇つぶしでも勉強でもいい案を探すあてにしても面白いですね♪


というわけで、診断メーカーから渡されたお題で描いたイラストがこちらです。


シンプルに難しいお題だと思いました。今まで擬人化したオリジナルの人物画を描いたことがなかったので、デザインに困りました。モチーフがあると描きやすいですが、それをどう組み込みかが難しい点でしたね。
自己評価:45点


割と描きやすいお題でしたが、「中性」の部分をどう表すかを一番考えました。こういう感じでいいんですかね、中性って。
自己評価:60点


予め髪色、髪型、目の色が指定されているお題でした。銃を持たせて和装にするイメージをそのまま描きました!下駄のデザインはめっちゃ頑張った…!!
自己評価:67点


デコ出しとホットパンツは今までに描いたことがありませんでした。全身絵ではないタイプも描いていたのでホットパンツは描いたことがなくても、デコ出しって、これでいいんですかね?
自己評価:50点


以上の4枚ですね。
描いたことがないものやデザインを考えてみるとそれが経験になりますから、今後も診断メーカーの結果でお題に沿って描いていくとのもいいですね!

自己評価はあくまでも満足度です。お題の内容を満たした上でのオリジナル感というかデザインというか。

それと描いているときに思ったのが、立ち絵から性格がなんとなくイメージできる構図や表情もしっかり描けるようになりたいですね♪

お題に性格が表記されているのもあったので、まあこれは今後の課題としておきます!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


まだまだ練習が足りないので、日々勉強です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?