ひとまず、自己紹介




初めまして、おまめです。
20代後半、本格的にアラサーとなりました。
身長 165cm 体重58kgの気持ちで生きていたら66kgになっていました、何故🦭


ということで、自分が心地良くご機嫌に生きていける体型で過ごしたい!とダイエットを始めます。宣言することで、誰かしらが見てくれていると感じることで、頑張れると信じて……



以下、私の体重体型経歴についてです。

小さい頃からお世辞にも痩せ型とはいえずぽっちゃりしていましたが、中学生の頃は運動部で動きまくっていたことと身長が一気に伸びたことで痩せていました。どんなに食べても痩せてた。中学生の活動量半端ない。消費カロリーえぐすぎ。(160cm 47kg)

高校受験の時に友達関係と受験勉強がうまくいかずストレスで食に走る+部活引退でゆるゆると増えて高校入学時には58kgくらいまで増えていた(ゆるゆるとどころじゃない)と思います。


高校生活はぽちゃぽちゃしたまま過ごしました。旧ジャニーズに人生を捧げ、恋愛とは程遠い生活+部活で消費するからいいでしょうと1日5〜6食生活(朝、おやつ、昼、コンビニ買い食い、夜)……そりゃ太る。ダイエットしよ〜といいつつしっかりダイエットした事はありませんでした。


成人式に痩せようと思い55kgくらい…?
はたちで就職後はお酒を覚え毎日のように飲み歩いていたので63〜64kgまで増加……
流石にやばいとダイエットを決意したりコロナ禍に本気を出したりで55kgまで自力で落としました。


その後一人暮らしを始めまた太り……(以下略)



大人になってから人生で1番痩せていた時期は3年前51kgです。
パーソナルトレーニングにお世話になり脂質制限をして60kg〜始まり4ヶ月ほど(9月から12月)かけて51kgまで落としました。

PFCバランスも脂質制限も初めて知る知識ばかりで、それに合わせて生活することがすごく楽しくて何も苦ではなく、1300kcal以内の生活をしていました。低い日では1000kcalも摂っていなかったと思います。(思い返したらまずここが悪くない?ちゃんと食べて痩せろよ私)


痩せて嬉しくて、でも夢の40キロ代になりたくて、まだまだ痩せてないと思い込んでミニスカとかも履けず……(今思えば全然痩せてた普通にミニスカ履いてよかったと思う……履けてたと思う……)


クリスマス、正月、誕生日、そして失恋……
年を明けてから一気にいろんなことが起こって食に走り、リバウンド………(56kg)
ちょうどジムも終わってモチベを上げる場所がなくなっていたことも敗因……


それからPFCみてカロリー管理をすればちゃんと痩せるもん〜🎶🎶なんて思っていたら新年度から仕事のストレスで過食するようになってしまいました。更にリバウンド。62くらいまではいったと思う。(ここまで半年もかかってません)


食事が楽しむものではなく、詰め込むものになっていってしまいました。いまは落ち着いてきているのですが、当時は仕事を辞めたくて、私にこんな仕事は向いていないと退職を考えましたし、周りの方々からも休職することや精神科に通うことを勧められる等私にしてはかなり精神的にやられていたと思います。

そんな精神状況の中過食癖がついてしまった私は、太ったり少し痩せたりを繰り返してここ数年は増えて62kgから減って57kgくらいをうろうろ……




そんなことを繰り返しているうちにまた失恋をして、過食に走り自暴自棄。


人生がうまくいかないのは、恋がうまくいかないのは、体型のせいだ…自分が自分を好きじゃないからだ……自信がないからだ……といつも思っています。絶対にそれだけではない事は自分がよくわかっているけど、それも自分の中の気持ちのコントロールとしてひとつの要因だとわかっているからそう思うんだと思います。



そして、ふと体重計を乗ったらいつのまにかあら大変、初めて見る体重だわ………ということで、また決意をしました。(いい加減にしてほしい)




目標は自分の好きなスタイルになる事です。
もう40キロ台は目指していません。

お腹はくびれていて腹がのっていない、デニムが似合う、顔に余計な肉がない、お尻があがってる……好きなスタイルむっず!!!!!


毎日普通に3食食べて、たまに人と楽しく思いきり食べられて、それでもキープできて楽しく過ごせる健康的な体重になりたいです。



目安でいうと何キロなんだろうな。私は何キロくらいが適正なんだろう。痩せていた頃の体感としては53〜55(増えたとしてものボーダーライン)をキープできるようにしたいです。


ちなみに今のモチベは失恋したてほやほやちゃんなので君に振られて最上級に可愛いの〜🎶になれるようにです。





次の投稿でダイエットをするうえで私との約束を記したいな。
よーし、頑張るぞ。頑張れ私。できるできる!



🫘

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?