見出し画像

他人、信じる?信じない?

おはようございます。
暑さ復活…秋はいずこ。

先日、夫と出かけたとき
用事が終わるまではそれぞれで、となり
本屋に行ったりウィンドーショッピングをしたり…オットはまだ終わらないとのこと、
喉も乾いたしカフェでゆっくり待とうとしたら。

コロナ禍でリニューアルしたお店、
以前とメニューが変わってるようなので
入り口でジーッと見てると背後からおばあちゃんの声が…

メニューの字が細かくて見づらいから
私に見繕って欲しいとのこと。

要望を聞いて…食事なのか、カフェ利用なのか、
飲み物は温かいのか、冷たいのか。
お人好しだなーと思いつつも、しばし話して
パフェとコーヒーのセットに決めたところで、

『あなたはどれにする?』と聞かれて

え?一緒に入るの?
まだオットは来ないからいいけど、
見知らぬマダムとふたり?
え?メニュー伝えたお礼???

一瞬、迷いながらも

『私は焼き菓子とアイスコーヒーにします』
とためらいながらも答えると

『あらそうなの?それもいいわね。
じゃ、ごゆっくり楽しんでね〜』とひとりで中に入っていかれました。

そうですよね。
世の中そんなに甘くないって。
奢ってもらえちゃう?なんて甘い考えをした自分が恥ずかしい!と合流したオットに話したら…

もしかしたら詐欺とか勧誘かもしれないんだから、もう少し注意深く考えて行動せよと…

えーー?
ムダに温室育つの世間知らず、
そっか!そんなこともあり得るんだ…

親切したりされたりし合う気持ちは失いたくないと思いながらも性善説が崩壊しつつある今の世の中、何があるかわかりませんよね。


お人好しが悪い方に転ばないように気をつけつつも、私は小さな親切心はおせっかいにならない程度に持ち続けたいと思うのですが…

今の日本、他人を信じて大丈夫?

子どもに声かけると不審者となったり
挨拶禁止のマンションもあるとか…
世知辛いですね。


良い週末をお過ごしください🍀

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。