すごくしんどい

長女には重めの発達障害があり、自閉症スペクトラムからの認知のゆがみ、生活習慣の乱れが悩みです。
早めに診断がおりたので、親である私と夫が療育的な育て方をし、先生に配慮してもらえました。
特別支援学校では、何でもできるリーダー扱い。生徒会や部活もがんばりました。
そのため、謎の自信に満ち溢れています。

障害児枠で、非正規ではありますが仕事もして、障がい者年金をもらっているので貯金もできています。

と、こんなふうに書くと順風満帆みたいに見えます。
でも、違うんです。
発達障害の人とあたりまえに暮らしていくことは、同居人にとってあまりにもストレスが大きい。

たとえば、日常会話が成り立たないです。
思い込みが強すぎる。

生活習慣の問題では、
朝、歯磨き洗顔をしない。
トイレを汚す。
何を着たらいいかわからない。
スマホ依存。
ゴミ部屋。

みんなどうやって折り合いをつけているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?